国民年金

住民票を国外、ニュージーランドに移すと半年以上だと免除されることがあります。
1月?4月だったかな?に住民票が日本にないと、住民税もかからないので、仕事を辞めていかれれるなら、次年度の住民税がかからないのが一番のメリットかと思います。往復飛行機代くらい浮きますよー。市役所に年金手帳もっていくだけです。

黄金の羽のひろいかたという本に詳しく書いてありまし
日本国民だけど永遠の放浪者には税金はかからない。というところです。
ま、将来もらえる分が減るということですが。うちの近所の市役所では将来月いくら減るのか、は答えてくれませんでした。
女性だったら、結婚して主婦になちゃったら、どうせ夫の扶養の国民年金ですしねぇ。
メリットとデメリットを考えてご参照下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/06 00:59

Re: 国民年金

情報、ありがとうございます。
    GW明けの来週から本格的にいろいろな届出の手続きをしていこうと思っています。
    年金も健康保険もメリットとデメリットで悩むところですよね。ちなみに
    kanabuneさんはどうされたんですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件