Q&A

フランスレイルパスについて

公開日 : 2006年05月05日
最終更新 :

私はフランスの田舎を周る旅を考えています。具体的には、パリ→レンヌ、レンヌ→トゥール、トゥール→ペリゴール地方、ペリゴール→アヴィニョン、アヴィニョン→リヨン、リヨン→ストラスブール、ストラスブール→パリ...まだ未確定ですので、周辺の田舎町にも行きたいとも考えてます。
そこで悩んでしまっているのが、フランスレイルパスのフレキシータイプを日本で購入して行ったほうがいいのかどうかということです(フランスでは購入できないんですよね?)。HISに問い合わせたところ、円安の影響もあり、7日のもので37,800円、8日のもので41,300円と言われました。単純にフランスの正規料金と比較してみようと、SNCFのHPを開いてみましたが、うまく辿り着けませんでした。
過去ログをたどっていると、早割りやラストミニッツみたいな格安チケットもあるようで、正直迷っています。仮にあったとしても、パリに数泊している間にうまく購入できるのかなぁ。。。と。
あと、質問ばかりですいませんが、フランスの一等車は食事が付くと本で見たのですが、本当でしょうか?フランスレイルパスを買うとして、一等にするか二等にするかも迷っています(くいしんぼうなので)。どれほど違うのかなぁ、と。
もし、ご存知の方おられたら、おすすめのアドバイスお願いします。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フランスレイルパスについて

こんにちは。

食事が出る路線は減り、現在は国を越えるものだけです。
    たかちゃんの書いておいでのように、カフェで買って持ち込むのがいいと思います。車内販売もありますが
    あまりおいしくないので、、、数ヶ月前にストラスブール・パリを1等で往復しましたが、
    パン屋さんでパンを買って乗り込みました。

たとえば下記のように旅程をたててみます。適当にちょっと鄙びた町を混ぜました。

1 Paris Paris泊
    2 レンヌ モンサンミッシェル泊
    3 トゥール トゥール泊
    4 サンテミリオンを見てサルラ泊
    5 カルカッソンヌ泊
    6 アヴィニョン泊
    7 アヴィニョン泊
    8 リヨン泊
    9 リヨン泊
    10 コルマールを見る ストラスブール泊
    11 ストラスブール泊
    12 Paris泊
    13 Parisからアウト

2等の切符料金を出します。カッコ内は割引(Prem's かderniere minute)です。

Paris -> Rennes
    50.2 euro (25euro )

Rennes -> Tours
    37.7 euro

Tours -> St Emilion
    38.8 euro

St Emilion -> Sarlat
    16.5 euro

Sarlat -> Carcassonne
    32.9 euro

Carcassonne -> Avignon
    29.1 euro

Avignon -> Lyon
    26.8 euro

Lyon-> Colmar
    40.7 euro (20euro)

〔リヨンからストラスブールにゆくと
        Lyon -> Strasbourg
        45.6 euro (20euro)  〕

Colmar -> Strasbourg
    9.7 euro

Strasbourg -> Paris
    50.3 euro (20euro)

143.26円=1ユーロで計算してみると(レイルパスの座席指定料金一区間3ユーロは除く)

1)通常料金合計 47661円(332.7ユーロ)
    2)通常料金に一部割引切符 計 36745円(256.5ユーロ)
    3)通常料金に一部レイルパス5日間(2,3,4,10,12日目使用) 計44810円 (通常料金分98ユーロ+レイルパス5日分30700円)

金額的には2)が一番安いのですが、
    向き不向き・デメリットがあります。外国語のオンライン操作であること、早割りは旅程を縛ること、Derniere minuteは
    フランス語のHPでオンライン限定だということ、必ず出るかどうかわからないこと。

1)と3)はこの旅程でゆく限り大差はないですが、
    旅程を自由に決めたいなら、レイルパスを日本で買えばいいと思います。

正規料金とは、railpass料金かそれとも切符の料金のことか、わからないのですが
    SNCFのサイトでpassの料金の説明は見ないし、www.eurail.comでユーレイルパスの説明を読むと
    ユーレイルパスなら、フランスで売っているけれど、二割増とあります。フランス国内で買う体験談を聞かないし、
    情報をつかみやすい日本で買ってヴァリデートもすませておくほうが、楽ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にどうもありがとうございました!

丁寧なアドバイスとご説明を本当にありがとうございます。
    よーくわかりました。レイルパスと一部通常料金に組み合わせで行こうと決めれました。細かく計算までして頂いて、本当に感謝の言葉もありません!!!!おかげで、旅の全体イメージもできてきました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスレイルパスについて

簡単にアドバイスします。一等車での旅をお考えならば迷わずレイルパス。二等車の旅の場合は、損得勘定を入れるならばしっかりと旅程を決めて料金計算もしてパスにするかその都度切符を買うかどちらかを選択。損得勘定が面倒な場合はレイルパス。早割などの場合、変更が利かないなど予定が固定化されてしまうため、気ままな旅には不向きです。確実にその列車に乗らねばならないという場合に限定の切符となります。

一等車では食事は付かないと思います。いずれにせよ、食事は町に出たほうが美味しいものにありつけると思います。

SNCFのHPにたどり着けなかったとのことですが、アドレスはこちら:http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP
    (英語版のHPです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で毎回切符を買うほうが・・

はっきり言って、旅の予定は未定だと思っておいたほうがいいですよね?
    ましてや田舎の方にいくのでしたら・・
    現地に行って気に入った街があればそこに気の向くまま滞在すればいいわけで・・
    はっきり言ってレールパスは買わないほうが懸命だと思います
    かなりの頻度で列車に乗らないと元が取れないので・・
    食いしん坊ならば現地のカフェでおいしいものたくさん食べた方が特ですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件