Q&A

カードの支払いで・・・

公開日 : 2006年05月05日
最終更新 :

今回のNZ旅行ではカードと現金の両方を、レジの雰囲気と自分の余裕度で使い分けたのですが、カードの支払いでどうしても成功しなかった例を挙げますので、ご存知の方はご教授願います。また、これから行かれる方の参考になれば幸いです。
レジでの支払い時にカードを渡したらテンキー(0~9の数字のあるもの)を差し出されて入力を促されたので、暗証番号を入力したつもりが受け付けてもらえず何度か試しても結果は同じで、結局サインしてその場を逃れたことがありました。
NZ入国後直ぐに二度そのようなことがあり、その後はすべてサインで通しましたが、他のお客さんのテンキー入力の様子を見ていたらどうやら数字以外のキーも押してるようです。その当たり詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。また、日本で使用している四桁の暗証番号ではない他の番号があるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: カードの支払いで・・・

4桁の暗証ナンバー(PIN NUMBER)を押す前にニュージーランドの銀行が発行するカード(エフトポス)ではなく通常のクレジットカード(ビザ、JCBなど)なら一番上のCREDIT ボタンを押してPIN NUMBER と画面に表示されたら暗証ナンバーを押して右下のENTERボタンを押します。機械によってボタンの位置が違うので、注意してください。

何人もの人が触るので、このボタンの文字が消えているときがあるので、時々私も困ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問

あまりカード事情に詳しい方ではないので教えて頂けると幸いです。
    二年前、NZのパックンセーブで暗証番号かサインか求められました。
    まだICにしてなかったので、一瞬とまどい、結局サインにしました。
    ICじゃなくてもあのテンキーで暗証番号を入力するものなのでしょうか。
    ちなみにロンドンのホテルでテンキーを出された時は、このカードはICじゃないからダメだと言われました。
    その当時もまだICにしてなかったので、友人に支払ってもらいました。
    後から聞いたら単にホテルスタッフがサインでも良かった事を知らなかっただけだったんですけど。
    この経験からテンキーはICカードの時に求められるのかな~?と思ってたので、NZではサインで済ませてしまい、
    謎のままになってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問

ICカードでは無くても暗証番号は入力します。
    私のカードもICではありません。
    いつも磁気を通してテンキーで入力しています。
    買い物をする時に他の人たちのを見ても皆磁気を通しているようです。

テンキーの上に3つ程アルファベットのボタンが付いていると思います。
    そこの一番左端に「CR」というのがないでしょうか?
    それがCreditのことで、このCRを押してPIN No.(4桁の暗証番号)を入力します。
    私も初めてのときは分からずレジのおばちゃんに教えてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も、サインかナンバー入力か聞かれました。
    何のことか判らず、サインで済ませました。
    日本でも、サインでなく暗証番号のみの受付にしている店もあります。
    偽装対策なんでしょうかねー?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/05 21:08

クレジットカード会社に問い合わせたほうがいい

憶測で答えても、結局無駄になります。

もしかすると、単なる暗証番号の間違いかもしれないし・・・
    こういうことこそ、クレジットカード会社に聞いたほうがいい話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジットカード会社に問い合わせたほうがいい

こんにちは。
    4桁のPINコードを入力する前に「credit」という
    ボタンを押しましたか?
    端末によって若干位置が異なりますが
    大体テンキーの下の方に3つボタンが並んでいて
    この中の一つです。

暗証番号4桁(テンキー)+確定キー以外に何か押すんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カードの支払いで・・・

そうなんです。それではダメでした。一番最初はそうしたんですが…