退会ユーザ @*******
06/05/05 08:15

国内線の乗り方を補足説明します

achahei さんへ

デリーは3度目だとか。すでにご存じのことも含まれているかもしれませんが、補足の説明をしておきます。

AI を利用すると IA、Air SAHARA の国内線が割引ないしは無料になります。ただ、対象路線がころころ変わります。
たとえば一年でも上半期ではOK だったのに下半期ではもう割引が効かないとか。
一日に複数飛ぶ路線では乗客の少ない早朝のフライトのみ割引対象にするとも考えられます。


早朝、デリー市内から空港までの道路は空いています。なので、たいていは30分程度で到着できます。
タクシーの運転手に、Domestic って告げて下さいね。

建物に入ると、チェックイン・カウンターは文化祭の屋台みたいな貧弱なブースです。(最近、変わっていなければ)
早く到着すると誰もいません。インの時間になると、フライト名と行き先の札を出して始まります。
待ちかまえていてすぐに並んで下さい。でないと、たちまち長蛇の列ができます。
インド人は、重量オーバーの荷物でも超過料金を払いたくないので、職員にゴネてなかなか譲りません。
「荷をほどいて重量を減らせ」、「梱包してあるのに出来るか !」、「なら超過料金を払え !」
そんなやりとりで、なかなか前に進めません。まったくイライラします。すぐに並ぶ。勝負どころですよ。


セキュリティー・チェックはすごく厳重な場合と比較的そうでない場合があります。
しかし、電池、ライターはむろん、時には折りたたみ傘まで手荷物として許されない場合もありますから、
面倒なので、丸ごとスーツケースに入れて預けてしまったほうが楽です。


地方都市に向かうゲートは、おおむね直前になって表示されます。
飛行機までは徒歩ないしバスで向かいます。で、万事OK です。

Air SAHARA はリコンファームの必要がありましたか ? AI もそうですが早めに済ませておいたほうがいいです。
次の機会に、って思っていると、電話が繋がらないとかの不測の事態で慌てることがありますから。


名古屋→成田。中部国際空港にて時間がとられますね。
もし私だったら、新幹線で飛ばして行くほうを選びます。一度よくお考え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 国内線の乗り方を補足説明します

    ブーバーさん、ありがとうございます。私は国内線に乗るのも初めてで、何も分かっていない人なのです。皆さんのアドバイスを聞かせていただけると助かります。デリーにもホストファミリーがいて空港まで送ってもらう事を考えて朝のこの時間になったんですが、考えてみたらデリーの空港も入り口でホストファミリーとはさよならでしたね。日本みたいにゲートに入るところまでホストファミリーに面倒をみてもらう事は駄目でした(;。;) おっしゃるとおり早めに行ってすぐ並びたいと思います。飛行機の変更などがあると大変ですよね。私はいい”おばさん”なんですがそれでも不安です(^-^;)

    SAHARAのリコンファームの件はまだ分かりませんが、それは後で忘れずに確認しておきます。現在はまだ予約でOKをもらっただけです。

    >名古屋→成田。中部国際空港にて時間がとられますね。

    空港で手続きと言うことでですか?新幹線も考えましたが、空港線に近く住んでいて便利な為、新幹線でも、飛行機でも30分もあれば行けますし、東京駅での乗換えを考えると飛行機のほうが楽かなと思っています。

    ANAのチケットを一ヶ月前には取った方がいいと友達に聞いて名駅近くの旅行社で直接買いました。旅割で12500円、往復25000円でした。まあ新幹線で行っても結構大変ですのでこのくらいなら・・・
    でも昨日インドの人たちと会って話をしたら、エアーインデイアは遅れることが良くあるから帰りのANAの時間を変えといた方がいいよ!と言われてしまいました(><) 朝8時に着いて、10時のANAです。ちょっと油断でした・・・旅割チケットは変更が高いとか?・・・
    どうしたらよいか今迷っています。ちなみに彼等はJALを良く使うそうです(^^)

    とりあえず昨日今回のscheduleを、デリーとPuneのホストファミリーの連絡先や私の連絡先も入れてA4一枚に入るように作りました。それを私にPune
    で会いに来ると言う(インド人の”娘”)も含めてみんなにメールで送信したところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/05 21:35

    Delhi から Pune まで

    achahei さんへ

    海外旅行には旅慣れていらっしゃいますし、デリーとプネーに親しいお友達がいれば大丈夫ですね。

    私もインド人の友人がいることはいますが、いいかげんな奴と、善人なのかギャングの手下なのか定かでない人で
    イマイチ信用できないのが辛いところです。 (^^;

    中部国際空港のお近くなんですね。だったら飛行機のほうが便利でしょうね。

    AI は遅れることがよくあるとインド人が言っていましたか ?
    乗り継ぎが二時間。うーむ…
    私は最近はもっぱらTG ばかり利用して、AI は近年あまり使ってっていないのですよ。
    途中、機内に缶詰になるでしょ。持病の腰痛持ちにはたまりませんからねー。 (笑)
    AI は数回利用しましたが帰国の到着が遅れたことは経験していませんね。
    うーむ…、二時間あればおそらく大丈夫だと思いますが、こればかりはなんとも断言できません。

    あ、それからメールを送ったら必ず返事をもらうようにしていますか?
    インドではメールが届かないって事がよくありますから。
    FAX のほうが確実に相手に届いたことが分かって、かえって便利なことがあります。

    大丈夫ですよ、初めての海外でインド個人旅行っていう若い衆ならともかく。 (笑)
    では、レス要りませんから。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件