インドの治安

こんばんは。
今年の2月に約3週間、インド北部を回った者です。
私も、旅行前はガイドを見てあまりのトラブルにびびりまくっていましたが
結局インドでも他の国と同じように、気をつけるべきことを気をつければ、
大方のトラブルは回避できるのではないかと思いました。

ただ、インドが他の国と違うと思ったのは、客引きと偽旅行代理店です。
客引きは、とにかくしつこいです。
お店の店員からリクシャードライバーまで、いろいろな人に
「What're you lookin for? I'll help you! No money!」と声を掛けられることも多いですが
その人に用がないのなら、ひたすら無視して歩き続けるのが一番です。

偽代理店は、私も騙されそうになりました。
しかも、ガイドブックに乗っていた宿の従業員にです。
旅行初日に被害にあったので、しばらくはインド人不信でした...
これも、歩き方に多くの事例が載っているので予め勉強はできます。

私は、少しでも「怪しい、おかしい」と思ったら絶対に「Yes」と言わず
他の人に聞いたり、走ってその場から逃げたりしていました。
ただ、電車の移動中などに優しいインド人に出会ったのも事実です。
インド人に歩み寄るところは歩み寄って、でもスキは見せない。
これに気をつけたら楽しい旅になると思います。

なんだかあまりうまくアドバイスできませんでしたが、ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント