レポート

北イタリアとトスカーナ。戻ってきました。

公開日 : 2005年07月19日
最終更新 :

掲示板でお世話になった皆さん。
ありがとうございました。無事戻ってきました。
まぁ、暑くてしっかり日焼けしましたよ。
マントヴァ、ヴェローナ、ヴェニス、ラヴェンナ、
モンテプルチャーノ、ピエンツァ、シエナ、サンジミニャーノ
16泊18日で廻ってきました。
ホテルの予約が入っていなかったり、列車が止まったり、
バスのショーペロにはまったり、と色々有りましたが
しっかり楽しんできました。
”静かな中世の町”は車で旅してるヨーロッパの人や、
アメリカ人団体客で一杯で混みこみでした。
サンジミニャーノなんかロックンロールナイトが繰り広げられていて、
ちょっと・・・イメージが・・・

マントヴァのテ離宮、ヴェローナのアイーダ、
ラヴェンナのモザイク、トスカーナの風景
おっちゃん、おばちゃんの顔。

まだ暫く、時差ぼけは続きそうです。

色々教えてくださった皆さん
ホントにありがとうございました。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/07/19 21:05

    羨ましいです♪

    ネコももさん、はじめまして。
    こんばんは。
    ネコももさんが質問されていたときのことを知らないのですが、ネコももさんのご報告と、
    その内容に対するみなさんの温かいレスポンスに「いいなあ」と思ったので
    思わず便乗させていただきました^ ^;

    16泊18日のイタリア旅行は素晴らしかったようで、本当に羨ましいです。
    私も初イタリア旅行は14泊16日で、しかも初一人旅だったので色々とトラブル続出でしたが、
    「途方にくれるのも旅の楽しみ」でしたし、イタリアにすっかりはまった一人です。
    ネコももさんとグラツィアさんが書かれていた「クラッセ」はまだ観たことがありません。
    なんのことかわからないレベルで(お恥ずかしい)、思わず地球の歩き方を開いてしまいました。
    聖堂の中のモザイクが素晴らしいのですね。
    鳥肌がたって、しばらく動けないほどの感動。。。
    イタリアに行ってそんな感動を何度味わったかわかりませんが、
    いつかぜひ訪れる日を楽しみに、頑張って働こうと思います。

    明日のNHKは、その初めてのイタリア旅行で訪れたシエナなので楽しみです。
    ネコももさんは、行って来られたばかりだからなおのこと楽しみでしょうね。
    しばらくは時差ぼけと旅の余韻に浸って、梅雨明けしてムシムシした暑い日本にじわじわ慣れていってくださいね^ ^。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 羨ましいです♪

    Rojoさん。はじめまして。
    ほんとにまた一生懸命働かなくては...。ですね。
    飛行機を降りて一番に、この蒸し暑さに参りました。
    いやはや別世界が待っていると実感しましたよ。

    私も1人旅派です。
    (列車などで隣でカップルが、いちゃいちゃしていると、
    居場所が無くて困ってしまいますが)
    自由気ままで、なかなか気に入っています。
    色々あったほうが面白いですよね。
    (まぁ程度にもよりますが。)何はともあれ無事に帰国できてこその、
    笑いのネタが一杯です。

    シエナではドゥオモの正面は修復中で、残念ながら
    見ることが出来ませんでした。
    ナンニーニのジェラートはやっぱりおいしかった。
    また、いつか訪ねる事が出来ますように...。です。

    Rojoさん。お互いにまたいい旅が出来るといいですね。

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/19 15:27

    おかえりなさ~い。

    ご無事でお帰り、なによりです。

    なにやら、イタリアらしく、色々あったみたいですけれど、
    ちゃんと余裕で楽しんでいらしたみたいで、素晴らしいですねっ。
    きっと、帰りの飛行機では、さあ、つぎは・・だったのでは?

    NHKで、「イタリア縦断」というのが始まっていて、なんと、
    今日はピエンツア、明日シエナ、あさってサンジミニヤーノですよ。
    http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/bshilive/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何とタイムリーな!

    ほあきんじょぶるさん。
    色々ありがとうございました。そうなんです。
    さすがよくわかっていらっしゃる。
    帰りの飛行機を待つ間から”次は”・・・。なんです。

    何と、昨日まで居た、あの街この街を放送するなんて!
    まだ”思い出”になっていない ほやほやの記憶を
    リプレイできるのですね。絶対見ます!
    今回モンテプルチャーノから日帰りで行ったピエンツァの街は
    お花が一杯でとても気に入りました。本当に小さい町でしたが
    帰りたくなくて、丸1日をゆったりと過ごしました。
    オルチェの谷の景色は、今回見たいろんな景色の中でも
    特に綺麗でした。裏通りで見つけたトラットリアもとてもおいしくて
    大満足でした。
    あっ!日にちがずれていたら”ネコもも
    テレビ生出演”だったかもしれないですね。
    う~ん。残念なことをしました。