すごい路線図ですね。

夕食の後片付けをそこそこにしてパソコンを開いたらまたまた素晴らしい路線図が。
この図とにらめっこをして私なりに理解したことは、Aschaffenburg Hbfから(55)のRE(赤い線)かRB(青い線)でHanau経由でFrankrufurt Mein Hbfか、63のRBでBabenhausen 乗換えのHanau経由、Frankrufurt行きがありますね。この考え方でいいんでしょうか?。

この図1枚で運賃以外に考えていた私の悩みも随分解決しました。
PP&M様、とってもお詳しいので、すっかり頼りにしてしまいますが、もう一つだけ質問よろしいでしょうか?

・先ほどのGruppentageskarteはAschaffenburgのiでも買えますか? フランクフルトでないと買えないのでしょうか?
・ゾーンってどこで調べたらわかりますか? 

あ、質問が2つになっちゃった。ごめんなさい。
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/05/05 10:51

    切符を売っている場所

    切符とインフォメーション
    Aschaffenburg:

    DB-Reisezentrum im Hbf, Ludwigstr. 2-4
    Stadtwerke-Kundenzentrum am Herstallturm
    Stadtwerke Aschaffenburg, Werkstr. 2
    VU-Kundencenter, Ludwigstr. 17
    Tourist Information an der Stadtbibliothek

    インフォメーションなしで切符販売だけ
    Aschaffenburg:

    Gayer-Lang, Backwaren, Pfälzer Str. 23
    Kiosk Aulbach, Frohsinnstr. 29
    Kiosk Aulbach-Götz, Lindenallee
    Kiosk Pfleger, Dämmer Steg

    ...だそうです。

    それとAschaffenburgではどうかわかりませんが(RMVではないので)、Frankfurt am MainやHanauなど、RMVの自動券売機で切符を買うと、既に日時が入った切符が出てきます。ですから当日使う以外の切符は券売機で買えません。多分DBの駅窓口で買えると思うのですが、あらかじめ翌日以降に使う切符を購入する場合は「Vorverkauf」とか使う日付を言うか、紙に書いて見せるかして買うようにしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    PP&M様
    いろいろ詳しい情報をありがとうございました。ここまで調べていただくのに多くの時間を使わせてしまったのではないかと心苦しく思っております。
    でも教えていただいた情報はプリントして必ず今度の旅に有効に使わせていただきます。

    私もできるだけ旅行の前にはいろいろ情報を収集して(その段階が楽しいんですけど)出発するようにしています。でも、個人で収集できることには限りがあります。今回それをつくづく感じました。

    思い切って投稿した質問にこのように多くの方が親身になって相談に乗ってくださる、そして長く悩んでいた問題も皆様のお陰で解決できる。素晴らしい助け合いのシステムですね。私の場合は助けられの方ですが。

    出発までしばらくありますので、また質問させていただくかもしれません。よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/05 10:10

    ゾーン他

    >先ほどのGruppentageskarteはAschaffenburgのiでも買えますか? フランクフルトでないと買えないのでしょうか?

    どこでも買えるはずです。Aschaffenburgの場合、駅の切符売り場や観光案内所でも切符が買えるとありましたし、特にどの切符と断り書きもないのでこの回数券も買えると思います。わたしはHanauで自動券売機で買いました。

    >ゾーンってどこで調べたらわかりますか?

    ゾーン
    http://www.rmv.de/coremedia/generator/Bilder/0Abbildungen/PlaeneNetzplaene/PLA__UebersichtskarteTarifgebiete2006__PDF,property=data.pdf

    ゾーンマトリクス
    http://www.rmv.de/coremedia/generator/PDF/Tarife/PreislisteRegionalmatrix/TARIF__PREIS__Regionalmatrix,property=data.pdf

    運賃表
    http://www.rmv.de/coremedia/generator/PDF/Tarife/PreislisteRegionalmatrix/TARIF__PREIS__RMVPreisliste__051115,property=data.pdf


    frau.goemonさんの場合少し話がややこしいのはAschaffenburgがRMVではなくVABに属していることです。今まで調べたところまだ確証はもてないのですが、おそらくRMVの普通の運賃体系で考えて大丈夫だと思います。ご参考までにVABの資料です
    VAB
    http://www.vab-info.de/wDeutsch/tarif/VAB_RMV_Tickets.shtml

    • いいね! 0
    • コメント 0件