06/05/04 20:35

グルノ-ブルのバスタ-ミナルで。

1つ驚いた事があります。
それはグルノ-ブルバスタ-ミナルからラ・グラ-ブまでのバスを待っている時に1人の物乞いが遠慮深げに近づいて来て持っているお金を入れる皿を私の眼の前に差し出しました。
ノンと言って手を振ると申し訳無さそうに去りましたがグルノ-ブルのような所にも物乞いがいるのですね。

「アルプスの少女ハイジ」で有名なマンエンフエルトですが観光客はほとんど日本のツア-客ばかりで外国の観光客はほとんどいないと聞いたのですがお知りあいのヨ-ロッパの方はマンエンフエルト興味があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マンエンフエルト

ハイジちゃんは、「ハイジ!」って呼ばれて喜んでいました。
    舞台がスイス東部であることはこのアニメを見てた人は知っているみたいでした。
    マンエンフエルトを知っているかどうかは不明です。
    僕も日本人のツアー客が沢山行っているのは知りませんでした。

グルノーブルで物乞いいますよ。あと昔のオリンピック村が低所得者
    住宅になっていて、夜はその周辺はとても危険です。最先端の科学研究・大学都市として有名ですが、社会の歪はやはりあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/04 22:40

Re: マンエンフエルト

悠太郎さん、マンエンフエルトはサンモリッツを回るツア-は必ず立ち寄る行程になっています。
    いつも3社の旅行社から毎月旅行誌が送られていきますが「ハイジの里、マンエンフエルトへ」が必ず入っています。

友人がマンエンフエルトを回るツア-に参加して「右も左もツア-の日本人観光客ばっかり」と嘆いていました。
    お土産屋に寄って直ぐにバスで立ち去って行くという行程とか。

• 06/05/04 21:14

Re: グルノ-ブルのバスタ-ミナルで。

フランスに限らず先進国でも私が見た限りでは何処の国も物乞い、乞食はいました。
    日本も戦後しばらくはいましたが、現在乞食が居ないのは日本くらいだと思います。ホームレスとは違います。
    自分の国を悪く言う人が増えましたが、そういう点では誇ってよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/04 22:23

グルノ-ブルとミラノ

EAVOさん、こんばんわ!
    グルノ-ブルの物乞いの人は控え目でしたがイタリアのミラノの地下の物乞いの人は近くを通ると凄い勢いで近づいて来てお皿を差し出すので少し怖かったです。
    イタリアとフランス、国民性の違いが出るのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件