私はエジプトに在住しています。

といってもまだ日は浅く去年の11月からエジプトのピラミッドのすぐ近くに住んでいます。きっかけはよくある結婚なんですがそれ以前からエジプトには20回ほど行ったでしょうか?そのうちの大半は添乗で来ていました。観光で行くのと住むのとはどの国も大違いですが日本とは習慣など何かにつけて共通点が少ないので戸惑うことも多いです。その分刺激はありすぎるぐらいあります。短期滞在でエジプト人の生活を垣間見、偉大な古代エジプト人の遺跡や神殿を眺めるのもいいのではないでしょうか?宗教も全く違う国ですので色々考えさせられたり魅せられたり。お手伝いできることがあれば遠慮なくどうぞ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こりらさんへ

早速返信ありがとうございました。一度はピラミッドのような偉大な建築を見てみたいという願望があるのではないでしょうか?幸い私の主人はガイド(日本語)をしていますのでお手伝いができるかもしれません。貧富の差が激しく宗教も違うので色んなエネルギーをもらえるかもしれません。住んでみると外人レートとの戦いと言葉の葛藤があったりしますがエジプト人のホスピタリティーには関心させられます。私はイスラム圏の国に行って初めて敬虔なイスラム教徒の人たちの純真な心に打たれました。私はなんてすさんでいるんだろうなんて思ったりもしました。色々エネルギーをもらい今日に至ります。興味がおありでしたらまたご連絡ください!エジプト人のお友達も紹介できると思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

イマーンさんへ、再び

再度のレス、ありがとうございます。

イマーンさんのお言葉は、何かエネルギーに満ち溢れた感じがあります。異国での生活に、いろいろ戸惑われてることもおありでしょうに、それには負けない強さがおありなんでしょうね。私もそのようにありたいです。

外国に行くと、なぜか人の心を感じる場面が多くありますよね。自分の小ささを反省したり、うらやましく感じたり・・・。

ご相談させていただく時があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イマーンさんへ

はじめまして。レスありがとうございます。

エジプトにお住まいなのですね。お仕事で何回も行かれていた経験と、ご結婚で移られたということで、ご家族がいらっしゃるという状況があっても、やはり異国での生活はいろいろ大変なのでしょうね。
    エジプトの近くでお住まいとのこと、思わず「おお!」と驚いてしまいました。エジプトは行ってみたいなあと思いつつ、いまだテレビの中の世界です。
    男である主人は、ピラミッドのような、一目で分かる大きなものに、ごくシンプルに衝撃を受けると思います。(男性って、そういうシンプルなものに興味を抱くのではないかと、私は思います)

イマーンさんは、旅行会社にお勤めだったということなので、好奇心旺盛で行動力のある方ではないかと想像いたします。ご家族とご一緒に、習慣などでの戸惑いを乗り越えていってくださいね。
    お気遣いまでしてくださって、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件