荷物その他のアドバイス

■乾燥と埃
髪がバサバサで埃っぽくなりました。
快適さを保つには多めのシャンプー・リンスが必要でした。現地で少量サイズのものを見つけるのが難しいので、少し多めに持っていくことをお勧めします。

肌も乾燥します。
私は化粧水を丸ごと一本、それに日数分の圧縮顔型パックを持って行き、旅行中に全部使い切るようにしています。

唇も乾きます。リップクリームを現地購入したら意外に高かったです。

■日差しとシエスタ
スペインでは(イタリアでも?)サングラスがないと厳しいです。
当時は若かったこともあり、シエスタの時間にもがんばって外を歩いたのですが、くらくらしました。いまだったら宿に戻ってお昼寝するかもしれません。

■石畳を歩くのは疲れる
歩きすぎて足が痛くなってしまったとき、スリムウォーク(圧迫機能ソックス)を履いたら、ある程度楽になりました。

■ワインオープナー
amoromaさんお勧めの「万能ナイフ」、私もワインオープナー付のものを愛用しています。
機内持ち込みができないのが難点ですが、レストランに行かないときのひとりご飯時に役立ちます。生ハムとワイン、楽しんできてください。

--------
なんだか荷物を増やすコメントばかりでごめんなさい。
よいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント