Q&A

DBの近距離運賃(AschaffenburgからFrankufurtまで)について教えてください

公開日 : 2006年05月04日
最終更新 :

6月1日よりサッカー観戦のためAschaffenburgに3週間滞在します。年金生活夫婦です。
できるだけ安く滞在費をあげるため移動交通費を安く抑えたいとこの掲示板でもいろいろ研究しています。

バイエルンチケットが使えるのでAschaffenburgを選んだのですが、ここで大きな間違いに気がつきました。
と言うのはバイエルンチケットを使うことよりここからだったらフランクフルトに出る回数が多くなること。
でもDBでどんなに検索してもAschaffenburgからFrankufurtまでの運賃は出てきません。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? DBに限らずバス、Sバーン、何でも結構です。安く行ける方法を教えて下さい。

またその他、Aschaffenburgの街のこと、観光についても教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Aschaffenburg

    アシャッフェンブルクに行かれるなら、近郊のメスペルブルン城もオススメです。
    小さな水城ですが、周りの緑と水面に映るお城の姿がすばらしいです。
    内部も見学できます。

    またリーメンシュナイダーに興味がある場合は、アシャッフェンブルク

    近郊に著名な作品が点在していますので、それを訪れてみるのはいかがでしょうか?

    簡単な旅行記を書いていますのでご参照下さいませ。
    メスペルブルン城:
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/aschaffenburg/aschaffenburg6.html

    リーメンシュナイダー関連:
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/aschaffenburg/aschaffenburg7.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Aschaffenburg

    あある様
    ありがとうございます。別サイトもいつも参考にさせていただいております。

    先に書きこみしましたように安旅行でしかも3週間と長丁場ですので、近郊のメスベルブルン城は是非訪ねたいと思っております。
    たしか、バス便があるんでしたね。
    リーメンシュナイダー、そしてバイエルンチケットで行くビュルツブルク、楽しみにしております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/04 13:14

    DBのサイトに障害があるみたいですね

    フランクフルト-アシャッフェンブルクに限らず、
    どの区間でも出てきません。
    ひょっとしたら時刻表改訂の時期にでもあたっているのでしょうか。
    数日後には、復旧しているのではないかと思うのですが。

    オーストリア鉄道で検索すると、時刻表は出てきますが
    値段を出そうとすると、予約のページにはいるしかないみたいです。

    http://www.oebb.at/vip8/oebb/de/

    スイス鉄道はサイトが重すぎて、
    今のわたしの通信環境では開けないのですが、ここです。

    www.sbb.ch/

    ひょっとしたら、出てるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/04 14:43

    DBのホームページは正常です

    どうやってお調べになったかわかりませんが、さっきも今もDBのホームページでちゃんと検索できますし、運賃も出て来ます。

    問題はこの
    >Es gilt Verbundtarif

    という表示で、「このケースではVerbundtarifが適用されます(=DBの通常の運賃体系ではない)ので運賃は出せません)」と言うことです。

    Verbundtarifとは大都市に多い広域連合運賃体系のことで、さきほどもコメントでも述べましたように、会社や路線毎の運賃ではなく、鉄道にも市電、バス、地下鉄にもすべて共通する運賃のことです。

    同じAschaffenburg - Frankfurt am Main でもICEを利用する場合は、この広域連合運賃ではなくDBの普通の運賃が適用されるので、ちゃんと運賃が表示されます。

  • 06/05/04 13:13

    近郊運賃

    AschaffenburgからFrankfurt am Mainへは通常のDBの運賃ではなく、フランクフルトを中心とする大都市圏の近郊運賃が適用されます。下記で時刻を調べると運賃も出てきます。

    http://www.rmv.de/auskunft/bin/jp/query.exe/dn?L=vs_rmv

    この運賃体系ではバスも、DBの近郊列車もS-Bahn、U-Bahnも共通の切符になり1枚の切符で乗れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 近郊運賃

    PP&M様
    ありがとうございました。
    Hanau経由にして早速調べてみました。
    そしたら片道9ユーロと出ました。高ーいっ! 二人で往復36ユーロになります。
    バイエルンチケットが1日乗り放題で25ユーロ(だったかな?)、ヘッセンチケットが同じく25ユーロ。それから考えるとそんなにたびたびフランクフルトには行けませんね。年金生活者はつらい。

    そこでもう一つ質問なのですが、ヘッセンチケットと組み合わせる場合、Aschaffenburgからギリギリどこまでの切符を買えば(バイエルンの境界線)いいでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • Re:これでよかったら↓

    http://homepage2.nifty.com/izmreise/Deutschland/Aschaffenburg/aschaffenburg.htm

    私もフランクフルトから近いので行きたかったのですが、時間的に行けなかった所です。

    frau.goemon様、3週間滞在いいな~~~~早く年金生活者になりたい!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:これでよかったら↓

    さすけねえ様 早速のレスありがとうございます。
    今私ドキドキしています。返事がきたーって。それもお名前をよく目にするさすけねえ様から。
    ここ2年くらいの「歩き方・掲示板 ヨーロッパ編」オタクで、毎日みなさんの投稿を読みながら、「行ったつもり」の旅行をしておりました。
    でも、自分で投稿するのは初めて。ホントに返事が来るのかなーって心配しておりましが、この掲示板スゴイですね。これからもよろしくお願いします。

    早速、お奨めのHP開いて見ました。きれいなところですね。
    私も2年前にMiltenbergを訪れた際、気になりながらも通過した街でした。

    今回はフランクフルトに近いこと、バイエルンチケットが使えること、幹線上にあることでたまたま選んだ街でしたが、私の目に間違いはなかったー、ってHPを見て再確認しました。

    引き続き運賃のこともわかったら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件