海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >フランス その他の都市 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >ローヌ川のサクランボ街道

ローヌ川のサクランボ街道

こんにちはゲストさん

いい季節になりました。このGWは、出国ラッシュだとか。
だけどわが家のGWは、家で静かな休暇です。

・・・・・
わが家の食堂の外の小さな庭の草むらに、一斉に咲き出した、クローバーの赤い小さな花々が、
風にそよぐのをボンヤリ眺め、いまごろ、ヨーロッパの田舎も、いい季節だろうなー。行きたいなー。
と、ぼそぼそ言う、この休暇を活用できて無いオヤジです。


いい季節で、思い出した、疑問です。
一昨年の5月下旬から6月上旬に掛けて、家族で旅行に行ったとき、
サクランボが、道に鈴なりでした。これ、もったいないので、サルのように食べたんです。
いけなかったのか・・・どうか、今だに不明です?????

場所は、ローヌ川沿いのワイン街道で、
VALENCEからLYONの手前のVIENNEに掛けて。
ここらは、ローヌ川のワイン街道なので、一つずつ村に寄っては、ワイン農家ワインを買いながら、進んでいました。

ローヌ川をはさんで、川の東側にN7、西側にN86が走っています。
とくに西側のN86の、TournonからSarras辺りまで、鳥の集団がやってきても食べきれないほど、道沿いの桜並木に、サクランボが鈴なりでした。


あんなに一杯なっていて、道端に車を止めれば、手が届く。でも、だーれも取ってない。
アジアから来た我家のサル3匹だけが、手を伸ばしてサクランボを食べている。日本のサクランボのように薄赤くて甘い。
道端でも、露店で売ってました。取るだけじゃ申し訳ないので、安いので買いましたが、売っているのは色が赤黒く濃いんです。


あの街道の、桜並木のサクランボは、誰の物?
どうして取らないの?
売っているのは、どうして色が濃いのだ?

露店で買いながら、露店のオジサンに、木になっているほうが色も味も良いと言ったが、言葉も通じなかった。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ローヌ川のサクランボ街道

kiya 06/05/04 11:27
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル