06/05/04 11:21

フランスアルプス

フランスアルプス、グルノ-ブルの地元の方が自慢するのは当然だと思います。
エクラン、ヴァノワ-ズとも雄大で氷河も真近にみられ1度行くとその景色の虜になってしまうような忘れ難い素晴らしさでした。

特にエクランにおいては山の上まで登る方法は自分の足しかなく登りついた時の爽快感は格別です。

グルノ-ブル、いい所に留学されていたんですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランスアルプス

グルノーブルで2年間「グルノーブル政治学院」と語学学校の掛け持ちで滞在しました。スキーにもよく行きました。2alpesというスキー場は氷河の上で、一年中スキーが楽しめるところです。青っぽいスキー場なんて初めてで感動したものです。その他スキー場も一杯あります。

エクラン国立公園雄大ですよね。ディボナ針峰なんて一目で惹きつけられてしまいますね。ロッククライミングまでは手が出なかったですけど。

スイスの方にもよく行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/04 20:35

グルノ-ブルのバスタ-ミナルで。

1つ驚いた事があります。
    それはグルノ-ブルバスタ-ミナルからラ・グラ-ブまでのバスを待っている時に1人の物乞いが遠慮深げに近づいて来て持っているお金を入れる皿を私の眼の前に差し出しました。
    ノンと言って手を振ると申し訳無さそうに去りましたがグルノ-ブルのような所にも物乞いがいるのですね。

「アルプスの少女ハイジ」で有名なマンエンフエルトですが観光客はほとんど日本のツア-客ばかりで外国の観光客はほとんどいないと聞いたのですがお知りあいのヨ-ロッパの方はマンエンフエルト興味があるのでしょうか?

• 06/05/04 11:38

悠太郎さん

ちょっと見かけたので、
    今日暇です遊びに来ますか、誰か連れて来てくれればよいですが。
    私信でお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件