Re: 水力発電のおかげ?

内蔵介どの おばんです。 いえ 私としてはこの程度の夜更かしは珍しい方でして。

小生も家で交通情報を楽しんでいる?意地悪じいさんです。もっとも住んでいるところが東京の多摩川を渡った田舎?ですから 家にいてもウグイスや ゲラ、今年はまだ聞きませんがホトトギスやカッコウまで・・・。

なんで遠出するべけんや・・・です。

あつ そうそう、スイスの鉄道の経営の話・・・。 ウソかホントか、いえいつもそんな話ばかりですが、あそこの運賃は日本などに比べても結構単位距離あたり運賃は高そうです。 維持管理はしっかりしてますが 余り新規投資は
してませんし。 それですから スイスの人には年間パスまがいの半額カードを出していて・・・けっきょく外国人観光客から余分に巻き上げている半額分
がペイの原資だと・・・。

案外ホントかも知れません。 なんせ 去年の秋にツエルマットから乗った
氷河特急・・・いえMORELまでしか乗りませんが、なんと日本語を話す、それもかなりしっかり、車掌でした。 いかに日本人がしっかり払ってるか・・・
ですね。

話は変わりますが 皆さんのレスをしているうちに ドモドッソラからロカルノの間の チェントバレイ鉄道の乗りたくなりました。 今年はユエあって謹慎?のつもりなのですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント