Q&A

ポートランド(OR)~ユージーン間のアムトラック(列車&バス)について

公開日 : 2006年05月04日
最終更新 :

6月にオレゴンのポートランドに出かけます。
途中ポートランド~ユージーン間をアムトラックのカスケード号での移動を考え、時刻表を見たところ列車の他にバスもスケジュール表に載っていました。
http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/HomePage
これは列車で通る駅の間を列車の代わりにバスで運行するということでしょうか。
都合のいい時間帯に列車でなくバスしか運行してないようでちょっとガッカリしましたが、場合によってはバスの利用も考えています。
バスの乗り心地、トイレや休憩の有無、治安等もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。所要時間はバスも列車もほとんど変わりがありません。
またグレイハウンドのバスとも異なるようなのです。『地球の歩き方』のガイドブックにははみ出し情報として「アムトラックバスの方が安くて景色がよくみえる」とあります。その他グレイハウンドとの違いがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/04/08 18:40

    アメリカの鉄道

    私はアメリカは大陸横断鉄道や縦断鉄道に記念のためもあり冥土への土産に個室寝台に乗りましたが、ボストン、ニューヨーク、ワシントン間などコーチ車(普通座席)にも乗りました。
    コーチ車でも欧州の座席よりかなり広く国が広いので駅間も長くスリの心配も少なかったです。
    乗り心地はバスよりコーチ車のほうが値段は兎も角車内を自由に歩き回れますし疲れません。

    寝台車は食事つきで今まで乗った鉄道では私としては一番旅行気分が満喫できました。
    未だオリエンタル急行などの豪華列車は正装して見栄を張らなければけませんので未経験です。

    バスは鉄道より疲れますので何時も鉄道優先ですが、鉄道の変わりにバス代行を2度経験しています。
    バンクーバーからシアトルまでとサンタバーバラからロスアンゼルスまでです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスは

    以前、サンフランからポートランドまでバスで移動しました。飛行機やアムトラックに比べたら安かったですが、やはり狭いし、私が後ろの席に座ったからなのか、がらの悪い人たちが乗っていて、黒人同士でけんかをしていました。
    もしバスに乗るのであれば、運転手から近い席をお勧めします。
    個人的にアムトラックはバスよりも広いし、好きです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポートランド(OR)~ユージーン間のアムトラック(列車&バス)について

    私は、3月にポートランド~ユージーン間をアムトラックのカスケード号で移動しました。。

    バス便もあるようですね。
    鉄道とハイウェイですので、車窓からの景色は無論すこし異なります。
    双方、近いところを並行して走っているので大きな景色の差はありません。 
    ルートは殆どがウィラメットバレーの平野部なのでありていに言えば
    景色がいいというものではありません。

    その時季のオレゴンは一年でもっともきれいですね
    コースト、カスケード山脈、セントラルオレゴン、コロンビアゴージ
    ポートランド、ユージーンの街中の公園でも
    いくらでも素晴らしい風景がご覧になれると思います。

    以下、個人的な意見を言わせて頂ければ
    この区間のバスと列車の車窓からの景色のもっとも大きい違いは
    「近景」」です。

    バスの場合は、表の風景です。
    列車の場合は、日頃の生活とか旅ではなかなか見られない社会、産業、
    個人の生活と生業の裏の風景が見られます。

    そんな趣味はないと言われればそれまでですが
    私はもう一つのアメリカの景色をかいま見られる
    列車での移動を推します。

    あ、一ヶ所、ポートランドを出てしばらくしてから
    列車は、ウィラメット川の右岸を通ります。
    オレゴンシティの辺りの滝の風景はチョッと見ものです。
    これは、バスルートからは見られません。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    MacPlusさん、Rei Kosugiさん、早速のコメントありがとうございました。
    バスはグレイハウンド並みというところでしょうか。
    Rei Kosugiさんはカスケード号に乗られたのですね。
    「バスは表の生活、列車は裏の生活」ですか。確かにそうかもしれませんね。
    景色のポイントも教えて頂き助かりました。
    まだバスか列車のどちらにするかはわかりませんが参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポートランド(OR)~ユージーン間のアムトラック(列車&バス)について

    この区間、AMTRAKが手配したバスで移動したことありますが、
    天候が悪く、増水で列車が動けなくなった時の代替バスですので、
    お尋ねのAMTRAKのバスには、乗ったことありません、でも、たまに見かけますね。
    大型バスで、Greyhoundと変わらないように見えますが、どうなんでしょう? 
    ぜひ乗ってみて下さい。

    所要2時間半なので、トイレ休憩は1回あるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件