06/05/03 23:12

お返事ありがとうございます!

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

今回はエージェントを通して行きます。確かに高いお金は払いましたが、いろいろやってもらうし安心を買ったと思っています。英語力もほとんどないので・・・。 でもWH関連のHPや他の書き込みとかを見るとみんな「必要ない」って言ってますね。

旅行が好きなのでいろいろなところへ行きたいとは思っています。
オークランド以外ではどの都市がオススメですか?

現地で銀行口座を開こうと思っています(エージェントのサポートサービスの中に口座開設が含まれているので)ですがいくらTCでも何十万も大金を持っていくのが怖いなと思っています。 HolmesyさんはCity Bankを持っていますか? 
City Bankを開設した方が便利かなとも思っています。

服は、夏服より冬服(上着)を多く持っていた方がいいんですね。
持っていって役にたった物、持って行かなくてもよかった物はありますか?
荷物が多すぎて何を置いていくか今悩んでいます。

Holmesyさんはカナダのどちらにお住まいなんですか?
カナダいいですね。一度行ってみたい国です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱり、遅すぎでしたね…。

もしかして、Lから始まってTで終わるエージェントですか?「安心を買った」と思わせるボッタクリのエージェントもあるので気をつけてくださいね。特にエージェントがやっている両替は信用しないほうがいいかも…。無駄なお金を使わないようにするには、外国に行ったらあまりエージェント(業者)に頼らず自分で調べる!というのが基本です。

ところで、オススメの都市(場所)ですが…。いろいろあります。せっかく1年間もホリデーで行かれるのですから、1周旅行は絶対オススメです。
    北島だったら、コロマンデル半島。付近にあるカセドラル・コーブは晴れていたら絶対オススメ。近くにホットウォータービーチという温泉が湧くビーチもあるのでフィテアンガ(だったかな?)付近で何日か滞在されるといいと思います。南島は絶対、車でゆっくり1周してみてください。特に、ネルソン、カイコウラ、ダニーデンは私がとても気に入った場所でもっと居たかったと感じるところです。海岸線1周もオススメですが、クライストチャーチからマウントクックまでも見逃せないですよね。
    私はオークランドに知人が何人かいて、仕事もあったのでオークランドに居ついてしまいましたが、後で旅行をしながらもっと時間が欲しかった!と後悔してしまったので、オークランドだけに滞在しすぎないようにいろいろ周ってみて下さいね。

銀行の件ですが、私はANZがオススメです。日本で口座が開けて日本の支店宛に振り込めば(送金というか)現地ですぐに使えます。ATM用のカードを受け取りに行かなければいけませんが、大金を持ち運ばなくていいので安心ですよ。JALのマイレージも貯まりますし。私は現地で定期預金(6ヶ月だったかな?)もやっていました。旅行用にとっておいた分ですが、ただ持っているよりいくらかプラスになったので良かったですよ。ニュージーランドの銀行は預金の率が日本に比べて驚くほど良いのでそのまま預けておきたいくらいでした。ということで、City Bankは使ったことがありません。一度、開設しようか迷ったときがありましたが、引き出すときや残高照会でも手数料がかかる上、1日の引き出せる額も決まっていて「あまり良くない!」という利用者からのアドバイスを受けていたので…。短期の旅行には向いているかもしれませんが、長期だとどうなんでしょう?

あと、服装の件ですが(持ち物?)、1年間といっても1週間分の服があれば殆ど着まわせます。持って行って役に立った物はジーンズと履き慣れたジーンズ以外のパンツ(色違い2本)。しわになりにくい素材のジャケット1着。フード付きのジャンパー。折り畳み傘。スリップオンのカジュアルな靴。ユニクロのサック。と、これらは私の必需アイテムといった感じです。あまり出番がなさそうなものは現地で購入して、売って帰ってくることをオススメします。現地で買うのも楽しみの一つってのもありますしね。日本から持っていくものは絶対、安いもので十分です。洗濯機で洗えるものが基本です。私の場合、安いものほど現地の人に褒められました…。あまりきちんとし過ぎると狙われるという危険性もありますから、特に旅行中は汚い格好が一番です!

私はカナダのカムループスという町に住んでいます。バンクーバーと同じブリティッシュ・コロンビア州にあって、バンクーバーから車で4時間半内陸に入ったところです。今は毎日のようにいいお天気に恵まれています。逆に言うと、雨が少なくて乾燥しているのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/06 00:50

ありがとうございます

幸いエージェントはLから始まるところではありませんが、お願いしようかと思っていた会社です。でもあまりしつこく電話がかかってくるのでお金の為か?と疑問に思ったので辞めました。あまり評判が良くないんですね。

オークランドや各都市にはいろいろ情報収集が出来る場所とかありましたか?

Holmesyさんの書き込みを見たら、すごく旅行に行きたくなりました!
    NZを1周してこれるといいなと思います。
    いろいろ情報ありがとうございました。

カナダには留学ですか?お仕事ですか?