Re: シベリア鉄道の旅

こんにちは。
僕は2004年の10月末からウラジオストク~モスクワ間、途中下車なしでシベリア鉄道を利用しました。
ロシア旅行社に、旅行1ヶ月前に手配してもらいました。

ビザ等手配料
ウラジオストクのホテル1泊;プリモーリエ
ウラジオストク~モスクワ間の列車代
モスクワボリショイ劇場バレエチケットドレスシート
モスクワのホテル3泊;イズマイロボ
サンクトペテルブルクのホテル2泊;ソビエツカヤ
サンクトペテルブルク~ヘルシンキ間の列車代
以上あわせて18万円ぐらいでした。

以下、ホテルにつき参考までに。
ウラジオストクのホテルプリモーリエは世話係のおばちゃんがとても優しく、いいホテルでした。
モスクワのホテルイズマイロボでバレエチケットを受け取る予定でしたが、当日の朝になっても届いてなくて受け取れず、ホテルのフロントの対応は最悪で、たらいまわしにされた挙句、向こうのミスだったにもかかわらず、まったく悪びれた様子がなかったことに腹が立ちました。チケットの到着が遅れたのは僕の運が悪かったとしても、あの応対の悪さはもしかしたら体質かも知れません。
サンクトペテルブルクのホテルソビエツカヤは、排水が悪く、おまけに熱い湯がなかなか出ず、にごっていました。すぐに雑用のおじさんを呼んでくれましたが、排水口は解決したものの、湯はどの部屋も同じだと言っていました。
どちらのホテルとも経済的なホテルなので、費用につきお気になされないのでしたら、別のホテルをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント