Re: デリー、バラナシは危険なのでしょうか。

デリーのインド門の蛇遣いに首に脇で見ていたらニシキヘビを巻き付かれ家族が写真を撮りました。

・・・・何ルピーか何ドルか忘れましたが、「●●」と日本語でチップを要求してきました。

まー現地での100円程度(多分数ルピー)を「投げ銭」として手渡しましたが、不服なようでした・・・・つまり日本人はその金額を「不服でも渡している」のかと思いましたね。

道ばたのチャイ屋さんの値段、サモサの値段を知らない日本人には通用しても、少なくとも値段を知っている日本人は騙されないように。

いわゆる「物乞い」にも注意ですね。1人にあげたら100人に同じ金額を上げるつもりで・・・つまり無視すること。

ネパール・インド・カンボジア・パキスタン・・・・一部を除きほとんどの皆さんが貧しい生活です。

その中に大金を持ち歩いている旅行者が「ネギを背負った鴨」です。

すいかえだまめ様、物価を考え行動してください。

ちなみに、水だけはミネラルウオーターを飲んでいて、その他は現地の普通のインド人が食べる店で食事していて、さすけねえは全く下痢しませんでした・・・胃がもたれるので太田胃散は飲みましたが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント