Q&A

オーストリアのユースでお勧め教えてください。

公開日 : 2006年05月03日
最終更新 :

オーストリアではウィーンとザルツブルグに滞在する予定です。

YHがあるところでは、大抵、YHを利用させていただいてるのですが、特にウィーンには何軒かYHがあるようで、どこに泊まればよいか、悩んでおります。自分で見てみるのが一番良いのかもしれませんが、重い荷物を持ってうろうろするのも時間的にも体力的にもロスですし、皆様の経験などを参考にさせていただければありがたく思います。

ウィーンにはたくさんのYHがあり、こんなことは今まで訪問した都市ではなかったことなので、戸惑っております。

ハンガリーのブダペストも同じような状況です。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オーストリアのユースでお勧め教えてください。

はじめまして。5/13~5/15まで、ウィーンに行ってきました。この掲示板にも載っていたのですが、YHではなくて、ホステルのリューテンシュタイナーに泊まりました。ウエストバーンホフ(西駅)から歩いてすぐです。200mくらい。改装したみたいで、中はとても綺麗です。キッチンも自由に使えて、リビングにはピアノとギターとかありました。私は少し高い部屋で、6人部屋で、中にトイレとシャワーがあり、鍵つきのロッカーも各自ありました。17.50ユーロです。おすすめです!!たぶん急の歩き方ヨーロッパに載っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/03 19:49

お勧めYH

puggyさん紹介のYHは申し訳ありませんが、すべてYHではありません。
    ホステルです。YHとホステルは似て非なるものです。

そのためホステルではブダペストのようなことが起こります。
    YHでもたまにミックスになることはあり得ますが、原則として男女別室ですので、いやなら、代えてもらうことができます。

ホステルの中には清潔でない所もあるので、必ず日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れる2つのオーストリアYH協会のHPでチェックして下さい。そこで検索できないのはYHではありません。

ウィーンのYHは5軒のみです。
    シュロスヘルベルゲ・アム・ヴィルヘルミネンベルクYHはYH自体はモダンですが、シャトーホテルの別館でウィーン市街が眼下に一望、夜景も最高、隣の優雅なシャトーで食事、お茶も楽しめます。連泊するならここに。

便利なのは都心まで歩けるミルテンガッセYHです。1泊だけならここに。

ザルツブルクは旧市街まで徒歩5分のユーゲント&ファミリエンゲステハウスYHがいいかと。

ブダペストではマルコポーロYHが一番人気があります。でも、ドナウ川い浮かぶ船のYH、フォルトゥナボートYHがいかにも、ドナウの真珠ブダペストらしくお勧めです。シングルも20ユーロと格安です。

ボートYH以外は日本YH協会のHPでオンライン予約できます。ボートYHは同HPから辿れるハンガリーYH協会のHPでオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます。

YHと書かれているもの全てが、YH協会に所属しているYHではないのですね。
    日数や便利さを考えて良い宿を探したいと思います。

最近は小さい街めぐりばかりしていたので、ウィーンやブダペストの地図を見るとくらくらしてきます。

久しぶりに都会に行くのでちょっと緊張です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/03 16:06

Re: オーストリアのユースでお勧め教えてください。

ザルツブルグのYoho YHは食事もボリュームがあっておいしく、設備もなかなかよかったですよ。ウィーンのwombat'sは私はあまり好きではありませんでした。駅から近いようなことを書いてありますが、かなり歩きましたし、静かなところを好む人には向いてないYHだと思います。ブダペストのgreen bridgeは人はとてもフレンドリーですが、ミックスのドミトリーにしたら、自分と友達以外全員男性でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件