Re: 決めました!

>セットで払うのと、当日普通に食事をするのとどれくらい差があるのでしょう。

レートは、業者毎、また直接予約でも違うし、セット食事内容と、個別に食事を注文するのでは、内容も分量も違うので、厳密に知るには、全部調べて計算しないとなりません。バイブリーコートに直接メールし「いついつ予約してますが、食事メニュー(値段付)が欲しい」とか頼めば、FAXかメールで送ってくれる事があります。宿のwebのページにレストランメニューが入っていなければ、時々これをやります。だいたいの目安は付きます。

昨年度においては、前リンクのエージェント値段が安いと思ったのと、夕食込と食事なしの差額を考えたら、2食付がお得に思ったという事です。なお、そこのエージェントにはクレジット・ギャランティしただけで、実際の支払は、全額現地払いでした。

そこで、1. 現在、支払ってる旅行会社のキャンセルポリシーはいつか(例えば予約日まで2週間を切ってれば20%のキャンセル料とか) 2. その旅行会社に、夕食付レートで再計算してもらうといくらか(またはできるか)か、を確認し、1について、まだ時間に猶予があって、他所にいいプランがあって、そこから予約が確保できれば、キャンセルして返金してもらえばいいのでは。ただ、ここは有名な人気宿なので、日程によっては、迷ってるうちに、あっと言う間に予約が取れなかった事があったので注意。キャンセル入れる場合は、その先の予約ステイタス確保が超重要です。

2で、納得のお値段が出たら追加支払すればいいね。
もしできなかったら、しょうがないですね。仮に多少高くなっても、後になれば食事の値段など忘れるものだから、それでも、宿のレストランで食事する方がいいですよ。セットプランだと、夕食はコース(2プレート+α)になり、一般日本人では、そこまでの分量は要らない人もいるかもしれません(うちの母は少食だから全部食べられなかった)。ただ、バイブリーコートは朝食がとてもよかったので、2食付で考えると(ホテルって、朝食単独で注文すると高いでしょ)となると、やはりセット料金できれば、そっちがいいのかなぁ?という印象はありますが、実際、さほど変わらないかもしれません。

6月はいつごろ帰国でしたっけ?帰ってきたら、是非、みやげ話レポしてください。その時は、新しいトピックを立てて下さいね。でないと、発掘困難になるから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/04 01:18

あと1ヶ月です!

こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。

今日は考えてみたらGW真っ只中。旅行会社さんはお休みということで、相談できずにいたのですが・・・、アドバイスを読ませいていただき、私としては旅行会社さんにプラン変更してもらうのがいちばんいいかなと思っています。当日よりも先にセットで申し込んだほうがお得だと分かれば、即!
    例えば直接バイブリーコートにメールしてプランをチェンジしてもらうことなどは、今の私にはかなりハイレベル・・・。まずはどれだけ追加料金がかかるのか、旅行会社の担当者さんに確認してみます!
    バイブリーコート、やっぱりかなり人気があるんですね。日本人も多いみたいだし緊張します。

旅行は6月5日に出発し13日に帰国します。あと1ヶ月。
    もちろん、旅の報告、しっかりさせていただきます!!返信でお知らせするより新しいトピックを立てたほうがいいのですね。
    いい思い出がたくさんできるような気がしています。

それでは、また。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あと1ヶ月です!

旅行会社経由で予約した人は、宿に直接チェンジをお願いしても「旅行会社に言ってください」と言われますよ。

>日本人も多いみたいだし

私が泊まった時は、バイブリーコートには、日本人はうちだけでしたよ。
    最も、バイブリー村には、三越前から日々、日本人日帰りバスツアーがでているらしく、主に、スワンホテル前の川付近にて、徒歩でめぐって写真をとってる日本人観光客が、ちらほら目に付きました(ボートンも同じ)。早朝、バイブリーコートの敷地際付近を、牛の群が散歩していたらしいです(母談)。バイブリーとその周辺は、良いところです。きっといい旅ができるとおもいますので、くれぐれも、スリやカードスキミングには十分気を付けて行ってきてください。