Re: ファームステイ・・・?とマーモットの餌付け

イルカパパ さん

ファームステイは知りませんが ベルナーオーバーランドでしたら www.jbiswiss グリンデルワルドの日本語案内所 安東さんに問い合わせるのが早道でしょう。 あまりこの地では聞きません。 グリンデルワルド在住二十年?の彼ならば知り合いで・・・いるかも知れません。

10日まで家族旅行で不在と聞いていますが・・・留守番はいますので。

マーモットの件、サースフェ―(ツエルマットの手前の谷)が有名です。
氷河見物(いえ山のぼりにも使うのですが)のロープウエイから花畑を降りてくる尾根がマーモットの巣で 山頂駅のレストランで野菜、パン、ピーナッツ
の袋を売っています。(そんなに大々的ではありませんが)

マーモットは 超肥満児ですが 朝早めだとほとんど手から食べます。ですが
困ったことに? あちらの人のハイキングはもっぱら登りで、我々日本人は下り専門?のため ロープウエイの上の駅で見物と休憩をしてから彼らの居場所まで行く頃には 彼らはもう満腹でお昼寝の時間になっています。

まあ ピーナッツなら顔ぐらいは出しますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ぼうふらおじさん、
    グリンデルワルドの日本語案内所では、ファームステイできる先はないとのお返事でした。
    マーモットはサースフェーなんですね。今回スイスは4泊しかしないので、1ヶ所に滞在して、そこを起点にこどもたちとハイキングを楽しもうと考えてます。グリンデルは、コースがたくさんありそうだからと第一候補にしてるんですが、マーモットにひかれるのでサースフェーも候補先として調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりグリンデルワルドでしょう。

マーモットの餌やりは珍しいですが でも超肥満児のマーモットに餌をあげるより 草原を走り回るマーモットを見るほうが私は好きです。

それにお子さんと歩くには サースフェ―よりグリンデルワルドのほうがいいコースがたくさん有ます。 サースフェ―は それぞれのコースの斜度がきついので・・・。 それと雨の時の逃げ場も・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件