退会ユーザ @*******
06/05/03 08:48

Re: デリー、バラナシは危険なのでしょうか。

すいかえだまめさんへ

初めてのインド、で最初で最大の難関はデリー空港からホテルに向かうプリペイド・タクシーです。
ここはケチるべきところではありません。
一日目は、迎えの車 & ホテルを絶対に予約しておいて下さい。

空港で夜明かしとかリタイヤリングルームを使って、朝になったらバスで市内に向かう、を定説にしている
お方がいます。
しかし、緊張と疲労、それに5月の猛暑によって頭がぼやけて、メインバザールに着いても、悪質な客引きの
餌食になるだけです。なので、深夜に到着しても空港で夜明かしは逆にしてはならないことなんです。
一日目はゆったりとベッドに入って休養し、そしてインドの町の雰囲気に少しでも慣れてから出かけるべきです。

危ない場所や時間とは、常識で考えて薄暗い脇道、夜暗くなったら夜遊びスポットなんて無いのだから早めに
ホテルに戻ることです。
「歩き方」に詐欺の手口はあらかた載っています。しつこい客引きには日本人だと証さないほうがいいです。無視。

中心部コンノート・プレイスでも油断できません。地下道、パリカバザール上の公園には
目を離したわずかな瞬間を狙って靴に牛糞を塗りつけ、靴磨きに連れて行き法外な料金を要求する。
大昔からの古典的な手口がいまだにあります。常に周囲に気を配っていなければなりません。
かと言って、いかにも初めてだと相手に分かってしまうような素振りだと逆効果です。堂々としていたほうがいいです。

バラナシも、人通りのない脇道に入っていくのはむろん危険です。
ガートで売られているチャイは、ガンガーの川の水を煮立てたものですから下痢します。飲まないように。

心細いところに日本人に出会うと、つい油断します。詐欺師のかたわれかもしれません。巧い話には乗らないように。

危険は危険ですが、酷暑期に行くゆえ、頭がにぶって正常に判断できなくなるほうが心配です。
とにかく何事も慌てるとろくな事はありません。

新手の悪者の手口は、常に更新されます。 (^^;  ご存じの方からのレスが付けばいいですね。

それから、小型懐中電灯と耳栓は必需品です。とにかく騒々しいので耳栓がなければ安眠できません。

お気を付けて、そして楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント