4月に1ヶ月ロンドン、パリ、ドイツに行きました

投稿を拝見して、皆さん大体同じ経験なさっていると思いました。
4月に1ヶ月、ドイツ、フランス、ロンドンを旅しましたが、私もクレジットカード(以下クレカ)と、T/C中心でした。キャッシングは金利が高いので、それでなくてもヨーロッパではお金が飛んでいくのに・・金利までもったいないと思います。ただ、銀行で現金を下ろす感覚で街頭の外付けATMで現金を引き出す現地の人が多かったので、ヨーロッパでも現金決済の人も多いと思います。円は強いと思っていましたが、ポンドになった途端、急に貧乏になりました・・・涙!特にロンドンはあっというまにお金が無くなるので気をつけて使わないといけないですよね・・スーパーや、雑貨店では比較的安く物が手に入るので価格はよくチェックしておいた方が良いと思います。クレカは、手数料取るところもあるけど(日本の現地旅行会社!)、スキミングがないように目の前で決済する所がいいですね。大手チェーンスーパーや、ホテル、服飾など専門店では、処理機が目の前にあり、信頼決済が徹底しています。それから、ユーロスターに乗るとのことですが、ヨーロッパを回れるフレキシーパスと、ユーロスター(割引になります)を、日本で購入した方が格段に安上がりになります。私は旅行中、物凄い寒かったので風邪を引いてしまい、後半は外出時間も減りました。5月も比較的暖かいでしょうが、北海道より北の位置にあるので、寒さは侮れないです。雨が降っても良いようにフード付の防水のジャケットかコートを持って行った方がいいでしょう。それか、ヨーロッパ方面を周遊するなら、安いエアーを販売しているHPもあるので、参考にしてみては。ローカルな空港発着になるけど、旅費は3分の1くらいになると思います。宿泊も現地で50%オフで格安で取れました。(関係ないですねすみません)
クレカの不正も怖いですが、金銭授受は気をつけてください。買い物のレシートは必ずもらうこと。つり銭ゴマカシが非常に多いです。コインは分かりにくいので事前に種類を頭に叩き込んでおく。出納帳はつける。逆にクレカはレートが有利になる場合があるし、いくら使ったかの管理がしやすい・・怪しげな店以外はクレカが便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/04 18:41

有り難うございます。

アドバイスを沢山頂きまして有り難うございます。
    参考にさせていただきます☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件