退会ユーザ @*******
06/05/03 00:11

ホテル滞在で注意すること

aya1115 さんへ

これも定番の質問ですが、現地で自力であちこち移動するのならリュック。滞在型ならスーツケースで大丈夫です。

ずいぶん昔、デリーに同じ飛行機で到着したオバチャンのリュックがなかなか出てこずに、いちばん最後になって
出てきたことがありました。
けれどロストバゲージに遭ったのを経験したことも、また他人の荷物でも見たことはありませんでした。

ホテルで部屋の鍵を壊されて荷物があらされたという意味でしょうか。
私は、延べ3年はインドに滞在した計算になりますが、ただの一度も経験していません。

ただ注意するにこしたほうが良いのは言うまでもありません。
安宿の場合、部屋を見せて欲しいと申し出ると、宿泊客の留守中に平気で部屋を開けて驚かされることがあります。

中級クラス以上になると、留守中に部屋の掃除とベッドメーキングされるので、
おもな荷物はリュックに鍵をかけて収納しておきます。
気休めではありますが、ワイヤーの鍵で窓の鉄柵とかと結んでおくこともあります。

五つ星クラスは除いて、ホテルの多くは建て付けが悪いので部屋の鍵がやたら掛かりにくいです。イライラします。
しっかり掛かったか念には念を入れることですね。

高級ホテルに宿泊の予定なら、セキュリティー面では安宿よりも安全です。
いや、高級だからといって油断は禁物、との警告。それはそうですが、高級と安全とはやはり比例します。
従業員をなるべく部屋に入れない。
それは理想論ですよ。ルームサービスを頼めば嫌でも部屋へ通さなければなりません。
わざわざレセプションで聞かなくてもいいほどのことならボーイに尋ねられます。

チップのRs10 は事あるごとに必要です。「歩き方」のインドはチップは不要との記事は大間違いです。
高級なレストランでも同様。お釣りの端数のコインはチップとして渡します。
上流階級のインド人はみんなそうしています。そんな常識を知らないのかとバカにされます。

「歩き方」は、あくまで若者のしかも貧困旅行派をターゲットにしていますから、( 読者を キミ 呼ばわり )
書いてあることがそのまま正しいことばかりではないと思って下さい。
基本の記事は10年以上も変わっていませんからね、なんとか大人向けの読み物になってもらいたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント