06/05/03 00:04

決めました!

こんばんは。お返事ありがとうございます!
今日も職場でほとんど宿の研究をしていた福です(笑)。

で、今日はご報告を。ついに、1番目のいちばんフレンドリーな宿に予約の申し込みをしました!
湖から少し離れていること、ずっと引っかかっていたのですが、考えてみれば、昼間はずっと湖の見えるところを観光しているわけだし、部屋からの景色についても、昨年フィヨルドの宿の部屋から見た景色にはきっと叶わないだろうなあ(←半ば自分に言い聞かせ)、と。だから、そんなに、そんなにこだわるポイントでもないかな、と。
それに、doubletreeさんのお料理の楽しみについてのお話も参考にさせていただきました。それって、私もかなり当てはまるんですよね(かなり食いしん坊なので)。ということで、今回はいちばんフレンドリーな料理が自慢のお宿に申し込もうと思います。というか、申し込みました。

すると、さっき返事が来て・・・。予約を押さえてくれたこと、そして、先にクレジットカードの伝え方を質問していたのですが、FAXでもWebサイトのオンライン上からでもどちらからでもいい、ということ。ついでに、ウインダミアの駅に着く時間まで聞いてくれてました。FAXでお伝えするつもりなのですが、今日はもういっぱいいっぱいなので(恥っ)、明日に・・・と思ってます。

バイブリーコートのこと、ありがとうございます!ブッキングサイト、見させていただきました。
ただ、実は旅行会社さんに1週間ほど前に旅行代金を全額支払ってしまっていて・・・。今からじゃ難しいのかな、と。
今日は宿決定!させるのにちょっとエネルギー(?!)を使ったので、明日改めて旅行会社の担当者さんに聞いてみようと思ってます。
セットで払うのと、当日普通に食事をするのとどれくらい差があるのでしょう。私もちょっと気になります。もし、調整してもらえるならお願いしたいです。

ということで、やっと何とか落ち着きそうです。あとはFAXを送って予約確認書を送信してもらえば現地に向かうだけですね。
海外の宿の予約を取ること、初めてのチャレンジでどうなることかと思っていましたが、皆さんに助けていただき・・・とくに、doubletreeさんには本当にたくさんのアドバイスをいただき、感謝です!!
・・・にしても、ホントよくお付き合いしてくださって、本当にありがとうございます。
出発まで1ヶ月あるのですが、もしかしたらまた、変な(?!)質問をさせていただくことがあるかもしれません。そのときはまたぜひ、お付き合いいただければ嬉しいです。
それと、doubletreeさんには旅の報告は必ずさせていただきたいな。
それでは、また。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 決めました!

>セットで払うのと、当日普通に食事をするのとどれくらい差があるのでしょう。

レートは、業者毎、また直接予約でも違うし、セット食事内容と、個別に食事を注文するのでは、内容も分量も違うので、厳密に知るには、全部調べて計算しないとなりません。バイブリーコートに直接メールし「いついつ予約してますが、食事メニュー(値段付)が欲しい」とか頼めば、FAXかメールで送ってくれる事があります。宿のwebのページにレストランメニューが入っていなければ、時々これをやります。だいたいの目安は付きます。

昨年度においては、前リンクのエージェント値段が安いと思ったのと、夕食込と食事なしの差額を考えたら、2食付がお得に思ったという事です。なお、そこのエージェントにはクレジット・ギャランティしただけで、実際の支払は、全額現地払いでした。

そこで、1. 現在、支払ってる旅行会社のキャンセルポリシーはいつか(例えば予約日まで2週間を切ってれば20%のキャンセル料とか) 2. その旅行会社に、夕食付レートで再計算してもらうといくらか(またはできるか)か、を確認し、1について、まだ時間に猶予があって、他所にいいプランがあって、そこから予約が確保できれば、キャンセルして返金してもらえばいいのでは。ただ、ここは有名な人気宿なので、日程によっては、迷ってるうちに、あっと言う間に予約が取れなかった事があったので注意。キャンセル入れる場合は、その先の予約ステイタス確保が超重要です。

2で、納得のお値段が出たら追加支払すればいいね。
    もしできなかったら、しょうがないですね。仮に多少高くなっても、後になれば食事の値段など忘れるものだから、それでも、宿のレストランで食事する方がいいですよ。セットプランだと、夕食はコース(2プレート+α)になり、一般日本人では、そこまでの分量は要らない人もいるかもしれません(うちの母は少食だから全部食べられなかった)。ただ、バイブリーコートは朝食がとてもよかったので、2食付で考えると(ホテルって、朝食単独で注文すると高いでしょ)となると、やはりセット料金できれば、そっちがいいのかなぁ?という印象はありますが、実際、さほど変わらないかもしれません。

6月はいつごろ帰国でしたっけ?帰ってきたら、是非、みやげ話レポしてください。その時は、新しいトピックを立てて下さいね。でないと、発掘困難になるから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/04 01:18

あと1ヶ月です!

こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。

今日は考えてみたらGW真っ只中。旅行会社さんはお休みということで、相談できずにいたのですが・・・、アドバイスを読ませいていただき、私としては旅行会社さんにプラン変更してもらうのがいちばんいいかなと思っています。当日よりも先にセットで申し込んだほうがお得だと分かれば、即!
    例えば直接バイブリーコートにメールしてプランをチェンジしてもらうことなどは、今の私にはかなりハイレベル・・・。まずはどれだけ追加料金がかかるのか、旅行会社の担当者さんに確認してみます!
    バイブリーコート、やっぱりかなり人気があるんですね。日本人も多いみたいだし緊張します。

旅行は6月5日に出発し13日に帰国します。あと1ヶ月。
    もちろん、旅の報告、しっかりさせていただきます!!返信でお知らせするより新しいトピックを立てたほうがいいのですね。
    いい思い出がたくさんできるような気がしています。

それでは、また。