Q&A

荷物を送りたいのですが…

公開日 : 2006年05月02日
最終更新 :

今インドを旅行している知人に届けたい品物があるのですが、
その場合は日本大使館に送ったらいいんでしょうか??
送り方(宛名など)はどんなふうにすればいいのでしょう?
インドの日本大使館に問い合わせてみようとしたのですが、
メールがうまく送れていないようで返ってきません。
届け方を教えていただきたいです。
また、日本からだと航空便でどれくらいで着くのでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/05/17 21:11

Re: 荷物を送りたいのですが…

デリーなら、コンノートのジャパンインフォメーションセンターに送られたらいかがでしょうか。
    日本の文化などをインドに紹介する機関(らしい)で、日本語教室、邦書の図書室などあります。
    ただ、手紙は送った経験があり他にも沢山ありましたが、荷物の場合は・・・?
    税金のことなどもありますし、確認したほうがいいかもしれませんね。
    メールがだめなら、電話してみたら?英語自信なければ「ジャパニーズ・スピーカー・プリーズ」で。
    手紙なら1週間程で届きますが、荷物の場合は宅配便の方が早いと思います。私はヤマトで送ったことがあります。
    荷札の控えの番号で、今荷物がどこにあるか確認してもらえます。インドのコリヤーサービス会社と地域ごとに提携しているみたいですね。インド国内でも、大事なものはポストよりコリヤーが常識です。
    郵便なら、SALがお得で比較的安心・迅速かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/17 21:17

うっかり。古いのにレスしちゃった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/03 21:35

過去の有名なお話、& 私の経験から

こりんごさんへ

まず過去の有名なお話から。

ヨーロッパ人が、インド人の友人に宛てて小包を送りました。
    しかし、何度送っても包みがほどかれ、中身が盗まれてしまいます。
    とうとう頭にきた彼はある策略を練りました。
    それは、チョコレートの中に毒薬を入れて郵送するというものでした。
    作戦は大成功。
    ドロボー野郎の郵便局員は、まんまとそのチョコを食べて死んでしまいました、とさ。

この事件は結局うやむやになり、後世このようにインド郵便事情の一例として語り継がれることとなりました。

私も同じ目に遭いました。インドの友人に小包を送ったのに、中身を盗まれました。一回ならず二度三度です。

バカバカしくなってもうインドに物を送ることはしなくなりましたから、
    相変わらず盗難される恐れがあるのかどうか定かではありません。
    しかし、過去も、今もってすら
    郵便局員には外国からの郵便物の中身をチェックする職務権限があるとしたら、貴重品を送るのはためらわれますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/02 23:34

>その場合は日本大使館に送ったらいいんでしょうか??

荷物の預かりは本来の大使館業務ではありません。

郵便局の局留で送られたら如何でしょうか。
    またはDHLなどの国際託送の事務所留も方法です。

航空便でも小包ですかEMSですか、それともSALですか?
    それぞれによって到着日数は異なります。

詳細はここでのレスよりも下記に確認されたほうがよろしいのでは?
    http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=5559

• いいね! 0
    • コメント 0件