Q&A

ドライブプランの添削を御願いします。

公開日 : 2006年05月02日
最終更新 :

皆様はじめまして。6月にアメリカドライブ旅行を計画しておりまして以下のようなプラン概要で予約などの最終的な計画に入ろうと思っているのですがその前に達人の皆様にこのプランの添削(良い所、悪い所、アドバイス、経験談など)をしていただきたく投稿させていただきました。みなさん、よろしくお願い致します。
前提 ・35歳(男)&25歳(女)の夫婦2人旅
   ・過去8回渡米経験アリ(全てレンタカー利用の自由旅行)
   ・英会話は中学生レベル(普通に旅をするにはなんとかなってきた) 
   ・航空会社不問
   ・レンタカー利用
   ・1日4~500マイル、6時間程度の運転なら1人でも苦にならない
   ・宿泊場所はモーテル
   ・アウトレットやブランドショップよりもスーパーやフリマが大好き
日程 6/5(月)成田出発
     5(月)LA着(レンタカー借り出し)→サンタバーバラ又は           ソルバンク付近観光/宿泊
     6(火)セコイア/キングスキャニオン観光
           ヨセミテ方面に移動しつつ近郊又は公園内宿泊
     7(水)ヨセミテ観光 同地宿泊
     8(木)ヨセミテ観光→サンフランシスコへ出発 どこかで
           宿泊
     9(金)SF観光 どこかで宿泊
    10(土)SF観光→サンホセ空港でレンタカー返却→サウスウェス         スト航空にてLAへ
         LA着 レンタカー借り出し→ハリウッド又はパサデナ付         近宿泊
    11(日)ローズボールフリマ&ゴスペルブランチ&ゲッティーセン         ターなど観光
    12(月)LA出発
    13(火)成田着
長くなって申し訳ございません。突っ込みどころがあったら容赦なく御願いします。   

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ドライブプランの添削を御願いします。

遅まきながらご提案です。

6日 宿泊ですが、公園内は高いうえに予約はもう難しいかもしれません。国立公園周辺の宿を取る場合、お勧めは公園外の街です。公園内の宿に比べ料金が安い、設備が整っている、レストランや店のチョイスが多い、予約が簡単、キャンセルや変更の融通が利く等の利点があります。特に車の旅なら、どういうアクシデントがあるかもわかりませんから、変更が利く公園外のモテルがお勧めです。

特に道路情報はチェックを怠りなく。つい先日もヨセミテ周辺の140号線ががけ崩れで閉鎖されていましたし、120号線は途中工事のためすごく遅いです。またこの季節は雪解けで水量が増えているので、思わぬところで洪水に出遭うかもしれません。

皆さん国立公園へ行くのなら、公園内にある宿じゃないと許せないと目を血走らせて予約を依頼されてくるのですが、旅なれた方は園外を指定されます。というのも園内ロッジのいくつかは、建物は古くガタピシいうし、サービスも大してよくないし、室内の設備は壊れている部分もあるし、カフェテリアやレストランはアメリカンフードが多く早く閉まってしまうし…。

僕ならセコイアの滞在時間を少しでも長めに取るるため、Three RiversかFresnoに宿を取ります。Three Riversなら、公園の外ですが大自然の雰囲気がまだ残っています。翌日のヨセミテのことを考えると、Fresnoに宿を取った方が楽です。

8日 ヨセミテからの帰りですが、サンフランシスコまでは120号線を使えば4時間で帰ってこれますから、途中で宿泊しなくてもベイエリアまで一気に帰って来れます。120号線は旧道の近道(Old Priest Road)があるので、僕は早い時は3時間40分、ゆっくり帰っても4時間で戻ってきます。しかしオークランドのベイブリッジの料金所が曲者。もし車だったらサンフランシスコ市内には宿を取らない方がいいです。SF市内の駐車場は高くて、1晩停めると軽く$35はします。またホテルは部屋が小さく古い物が多いですね。

この場合のお勧めの宿は、車があるという条件付ですが、SF空港北側のホテルです。SF市内まではわずか15分で着きますし、駐車場がただ。SF市内の宿に比べ料金も安いし、部屋が大きく格段に整っています。

ヨセミテからの帰りに途中で宿を取ると、皆さんオークランド周辺に泊まりがちですが、ここはもう一分張りして120号線から205号線、580号線、238号線から880南行き、92号線のサンマテオブリッジを通り101北行きに合流し、SF空港近くに宿を取ることを勧めます。

オークランドのモテルも、880号沿いの湾に近いところはすごく豪華で部屋もきれいなのですが、サンフランシスコまでベイブリッジを渡らなければならず、朝夕の渋滞のことを考えるとお勧めではありません。

SF観光中は無理して市内に泊まるより、このあたりのホテルを定宿にして車で市内へ通った方が、よっぽど安くて快適です。また市内観光は車を使った方が、ゴールデンゲートブリッジやツインピークス、ロンバードストリードのつづら折りの坂へ行くのは便利です。逆にチャイナタウンやユニオンスクエア、フィッシャーマンズワーフなら、車を駐車場に入れて歩いて回ったほうが効率的です。

ケーブルカーに乗る場合は、ダウンタウンからフィッシャーマンズワーフに行くのは便数が多いのですが、フィッシャーマンズからはタクシーかバスでダウンタウンへ戻って来られることをお勧めします。運が悪いと待ち時間が1時間以上ということもあります。

SF市内の駐車場は、ユニオンスクエアの地下かメイシーズの1本南側、道路を挟んだところにあるパーキングが安いです。フィッシャーマンズワーフ側は、ウオーターフロントの駐車場はどこも高い(1時間$6~8)のですが、ピア39から3ブロックくらい南側に入ったところに、たしか$5~10くらいで1日停め放題の駐車場がいくつかあるはずです。

またLAに何度かいらしたことがあるのなら、11日のローズボウルフリマなどは割愛して、代わりにSFからモントレーで一泊してLAまで車で行くことをお勧めします。

また次回にこういった旅を計画される時の参考ですが、レンタカーは日本のハーツなどで取るよりも、オンラインで現地のレンタカーのサイトで取った方が、安いときは半額以下で予約できます。またレンタカーはいったん返さず、そのまま乗り継いでいった方が安いですね。今回の旅行のスケジュールを考えると、航空券が少々安いからといってもLAは使わず、SF in & outの方が効率的に回れたのではないかと思います。レンタカーを2回借りてLAまでのドライブなどを考えると、航空券で浮いた分の経費が、結局無駄になってしまいますからね。

ホテルの予約やレンタカーなどの予約は、日本で取れる値段よりも安く取って差し上げることもできますから、またの機会には声をおかけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/24 12:59

Re^2: ドライブプランの添削を御願いします。

たいへん詳細な情報ありがとうございました。その後いろいろ手配した所、以下のようにプランが変更になりました。
    1 出発が6/5がとれなかったため6日に変更
    (航空会社未定だったのですが予約した翌日にはアメリカン航空に決定。チケット36800円、諸費用24330円 計61130円) 
    2 ユナイッテッド航空の特典旅行がキャンペーンをしておりLAX→フレズノが通常25000マイルのところ15000マイルでいけるとのことだったので予約した。(マイレージプラスメンバーです)
    3 最初の宿泊はオークハーストのベストウェスタンを予約していたのですが昨日(5/23)、突然カーリービレッジのバス付の部屋が予約可能になっており即、予約した。(ベストウェスタンはキャンセル)
    よって、日程は・・・
    6/6 成田発
    6/6 LAX着→フレズノ→ヨセミテ カーリービレッジ泊
    6/7 ヨセミテ→SF(又は周辺)泊
    6/8 SF観光→SF~モントレーの間の適当なところで宿泊
    6/9 モントレー→ロンポック MOTEL6泊(予約済み)
    6/10 ロンポック→ソルバング→サンタバーバラ→パサデナ泊
    6/11 ローズボール
    6/12 未定 (ビーチでのんびり?)
    6/13 未定
    6/14 12:25LA発
    6/15 成田着
    出発が1日ずれてローズボールは妻の今回の最大の楽しみではずせないため
    前半がだいぶ駆け足になってしまいました。(その分後半でのんびりできる)
    さて、今現在、私が悩んでいるのはSF(又は周辺)の宿泊とSF市内観光時の駐車場の件でした。宿泊については当日の疲労度に応じてオークデイル、
    マンテカ、オークランド、空港周辺を考えておりました。又、駐車場については市内のデイリーパーキングを利用を考えておりました。そんな時、幻のガイド様のレスがありたいへん参考になっています。
    重ねて恐縮ですがそのあたりの具体的な情報またSF~モントレー間のモーテル情報などがありましたらお願い致します。
    (おすすめモーテル、治安の点からやめたほうがいいエリア、利用体験談、パーキングなど。)

ちなみにレンタカーはダラーの早割・乗り捨て・LDW・追加ドライバー込み・SLI別(1日$13×8=$104)・諸税別(約$28)8日間で
    $222.3+104+28=$354.3でした。

ほかの おすすめばしょです

http://www.columbiacalifornia.com/

http://www.elephantseal.org/

http://www.seecambria.com/shoppingset.htm

http://www.yosemitepark.com/content2hdr.cfm?SectionID=25&PageID=50

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/04 00:08

とても参考になります

皆様がおっしゃるように左回りループコースもいいなと思ってきました。
     そもそも私がサンホセ→LAをサウスウェストで飛ぼうと思ったのは当初、SF往復又はSF&LAのオープンジョーを考えていたのですが格安航空運賃を調べたところLA往復のほうが2万円ほど安かったため、それならLAから入って北上しながら途中の見所を網羅し、SF(正確にはサンホセ)→LAは70$(約8000円)払って国内線を利用したほうが安上がり&時間&労力の節約になるなと思ったためでした。
    ただレンタカーを借り直すことによる費用まではまだ計算していないのですが・・・。(ウィークリーレートが使えなくなる)
     これを思いついた時は自分なりに快心のアイデア!!と思ったのですが何か落とし穴があるような気がしてしまった次第です。
     ルート的な点は今までのレスでイメージが出来つつあるのですがこの考え方自体については皆様どう思われますか?

※勝手ながら投稿~レス確認~お返事までにだいぶ時間がかかってしまいますが何卒ご了承の程よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 3件

右大回り

6年前にサンフランシスコを基点とする右大回りを1週間足らずで行いました。
     サンフランシスコでレンタカーを借り、ヨセミテ、デスバレー、ラスベガス、ロサンゼルス、海岸沿いで北上してサンフランシスコです。とても印象に残る旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/03 22:10

Re: ドライブプランの添削を御願いします。

私も車のみでの一回りがよいかと思います。
    6月上旬では、日出5:45頃、日没20時過ぎ
    になます。時間は有効に使えます。

一案として
    5日;LAX到着後、長旅のリフレッシュをかねてサンタ
    モニカで散策、昼食後>Visallia泊り(約210mi)
    この日は早寝で翌早朝からの激務(?)に備える。
    6日;セコイアNP>キングスキャニオンNP>
      Mariposaあたりで泊り(約280mi)
    7日;ヨセミテNP>サンフランシスコへの途中で
    泊り(Oaklandなら230mi)
    8日;サンフランシスコ観光(SF,Monterey等泊り)
    9日;海岸沿いを南下、途中海岸線、ハーストキャッスル
      (下記)等見ながらLompoc前後で泊り
    10日;Solvang、Lake Cachuma、Mission Santa Barbara
    等見ながら、ロサンゼルスへ。泊り。
    11日~13日;オリジナルプラン。

一昨年、Ventura宿泊後、Mission Santa Barbara、Lake
    Cachuma、Solvang経由でLompocに泊り、翌日Visallia
    経由KingsCanyonのロッジまで行きましたが、Lompoc~
    Visalliaで丸半日掛かりました。
    公園の観光所要時間・日数は何が目的かでイロイロです。
    東京観光でも時間のない人にはハトバスで一日コースが
    お勧めという事になるでしょうし、「パソコンおたく」には
    秋葉原だけで3日居ても足りないということになります。
    http://www.hearstcastle.org/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/03 18:37

皆様ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。そしてレスがたいへん遅くなってしまい申し訳ございませんでした。パソコンが会社にしかなく飲食店を経営しているため時間も不規則なもので・・・。

さてそもそもなぜサンホセからサウスウェストかといいますと1つは航空運賃(もちろん格安)がLAとSFでは2万円ほどの差がありそれならば慣れているLAXから入りSF→LAは飛行機を使うことによって時間も労力も節約できるかな思ったからなのです。
     ただご指摘のような乗り継ぎの手間やレンタカーをいったん返却→再借入やルートの効率性に自信がなかったためお知恵を拝借できればとおもった次第です。
     ご指摘の通り、SF→LAもレンタカーのまま移動してモントレー/カーメルも魅力的かな?と思いました。
     ただその場合、1日目のサンタバーバラルートを変更したほうがいいのかなとも思うのですがいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ループ

>1日目のサンタバーバラルートを変更したほうがいいのかなとも思うのですがいかがでしょうか?

お考えの通り、サンタバーバラルートをやめて 初日セコイア/キングスキャニオン近くに宿をとり、全体のルートが交差しない左回りのループコースがいいと思います。サンフランシスコ~ロサンゼルス間の海沿いのコースは美しくてアメリカの道路の中で私の気に入っているコースの一つです。ここを2泊ほどしながらゆっくりまわるのもいいです。小さな町、気に入った海岸で、車をとめ、ゆっくりとひとときを過ごすのはわるくないです。
     けど1週間の旅程は短いので、このループコース、どこかで大急ぎの観光が必要です。別の言い方をすれば、どの観光に力点をおくか、どの部分は場合によってははしょるか、ですね。人によってはサンフランシスコ~ヨセミテ観光を1週間でも短すぎるというかもしれません。
     気に入ったところがあれば、次回の旅行の際のメインにしてください。

それと車での移動の際気をつけることは、大きな都市周辺では朝夕の通勤時間帯、渋滞になり予想以上の時間がかかり、おおきな体力消耗があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

10日(土曜)のことですが、サンノゼまで車ならファーマーズマーケットがあります。
    9時から1時くらいまで。
    サンノゼの少し手前の町に在住です。
    全米で17番目に治安の良い都市に選ばれています。

買い物も、サンフランシスコより大型モールが多く、買い物などいっぺんで済むので時間が節約できます。

この間は、LAまで車で行きましたが、途中何もないつまらない道路なので、サンノゼからLAまでは飛行機のほうが疲れないし、向こうで使える時間も増えていいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

プランよりもまず奥様の年齢に目が行ってしまいました。
    羨ましい。

日曜のゲッティーセンターは駐車場待ちで混みますよ。
    ですから11(日)の予定を全部その日にやるのは難しいかも。
    時差ぼけに強い方でしたら月曜のLA着後にゲッティーに
    行ってしまうというのも手かもしれませんね。
    どっちみちサンタバーバラ方面へ行く途中ですし。
    ただそうなるとサンタバーバラ行きの時間が遅くなって渋滞に巻き込まれるかな?

SFからわざわざサンノゼに行かれるのはサウスウェストに乗るため?
    もしサンノゼ自体に何も用がないのでしたら、私ならSFについた時点で
    車は返却します。というのも市内は駐車料金が高く、観光は公共交通機関
    でまかなえるので。
    で、LAに飛ぶときにはBARTでオークランドに行ってオークランド空港
    からロングビーチにJet Blueで飛びます。料金は$69ですので
    サウスウェストの一番安い料金と大して変わりません。
    ロングビーチからパサディナまでの距離もLAXからと比べると大して変わりません。
    ただ、ロングビーチからハリウッドというのはLAXから行くのと
    比べると遠くなっちゃいますけど。

あとはどこに主眼を置くかですね。
    出来るだけいろんなところに行きたい、というのでしたら
    これでいいんじゃないかと思いますが、ドライブを楽しみたい
    というのがあるとしたら、私なら公園関係は諦めて、ABDOさんや
    かっちさんが仰られているようにモントレー/カーメルを絡めて
    Pacific Coast Highwayをモントレーから南下してサンタバーバラ/
    ソルバンクにつなげますね。
    逆に公園を満喫したい、というのであればサンタバーバラ方面は諦めて
    公園にいる時間を長くします。

では、よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/02 23:53

Re: ドライブプランの添削を御願いします。

セコイア/キングスキャニオン、ヨセミテ国立公園内に宿泊する予定なら、早めに予約した方が良いと思います。平日ですから、まだ空いていると思いますが。トレイルを歩いて、自然を満喫してください。
     SF観光後、Monterey or Carmelで宿泊するのも良いと思います。そこからLAまでは、約4時間。LAで借りたレンタカーをそのまま乗って返却するというアイデアも有ると思います。レンタカー返却、1時間前にはチェックイン、空港でのセキュリティーチェック、レンタカー借り出しを考えると、運転した方が早かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感

1 国立公園内での宿泊を考えているのなら早めに予約。
    2 レンタカー返却はL.A.でよいのでは?

行程としては無理がないと思いますが、国立公園を堪能するにはもう少し時間をかけたほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件