06/05/02 21:22

たかちゃん又ですね

たかちゃんはHISと鉄道パスが嫌いな人として掲示板では有名です。
恨みがあるとしか思えません。
旅行は速く行くだけが目的の人と、のんびり鉄道で景色を見ながら行くのが好きな人色々です。
自分の考えを信念を持って他人に押し付ける事きり出来ない人は可哀相な人です。
旅行でも多くの楽しみを持った方が精神的にも楽だと思いますが。

ちなみに私は格安飛行機も使えばユーレイルパスも使います。
たかちゃんの様な人にとっては大陸横断鉄道など遅くてしかも寝台車は値段が高くて考えられないでしょう。
要するに私が言いたいのは考えに多様性を持った方が良いと言うことです。
旅行では出先で何が起こるかわかりません。余り固定観念に囚われていると臨機応変な処置が取りづらいです。

私はたかちゃんの考えを全て否定するものでは有りません。ご自分がそれがあっていると思えばそうすれば良く、
ただし自分の考えが誰にでも通用すると思ったら大間違いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あなたの考えも

    EAVOさん,あなたの考えもかなり堅いと思いますけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/04 11:07

    Re: あなたの考えも

    そうですか、歳をとると自然頑固になるのを否定はしませんが、少なくともあなた方よりは柔軟性を持っているつもりです。

    私の旅行は楽しければよいですが、シベリア鉄道のようにそこにあるからだと言う理由だけで乗ることもあり、
    単に物見遊山の温泉旅行もするし、グリーンランドの様に掲示板での売り言葉に買い言葉で意地で行ってしまう事もあり、
    あなたの嫌いなみどくつさんの様に旅行哲学などは持っていませんし彼と同じにしようとは思っていません。
    しかし彼の良い処は真似をする事も有ります。

    今度のAMIGOのサークルつくりも初め必要ないと思って皆さんが薦めるにもかかわらず、気乗りがしませんでしたが、
    17日以後の様子を見て考えを変え写真が載せられるので結果的には皆さんの言うとおり作ってよかったと思っています。

    私は旅行中怪我など色々なハプニングにもあいましたが、何とか処置してやってこられたのも
    出来るだけ頭をやわらかくするように心がけているからだと思っています。

    必ずしも全員にに当てはまるわけでは有りませんし当たっているかどうか判りませんが
    掲示板で見る限り30代から50代の独身か離婚経験のある男性のほうが
    旅行に関しても固定観念に固執しているように思えるのは全く見当違いでしょうか。
    結婚生活は性格の違っているもの同志が妥協しながら、やっていかないと続けるのは大変です。

    私は戦中戦後と価値観が180度変わったときも過ごしてきましたので、
    事情が変われば旅行もスパッと止める事も出来ます。
    しかし幸いお金は余り無いですが、暇と健康は十分ありますので、何とか一人でも旅行を続けていられます。

    また海外旅行は大金を使うので頼まれても断って一人で好き勝手に旅行していますが、
    国内自動車旅行は日数も少なく多勢の方が楽しいので皆さんを誘う事もあります。
    その時の都合はなるべく皆さんに合わせる柔軟性は持っているつもりです。

    しかし今月は自動車税、所得税が引かれそのうちに固定資産税(私が親から相続したものでは無いです)で
    旅行資金が思ったように貯まらないのは痛いです。
    海外放浪の皆さんは税金を払っていますか。旅行が経費で落ちれば嬉しいですが、一人暮らしの遊びの旅行では止むを得ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件