Q&A

ジャーマンレイルパスは、Uバーンにも使えますか? etc.

公開日 : 2006年05月02日
最終更新 :

こんばんは。
ジャーマンレイルパスについて質問があります。

(1) 近郊のSバーンも無料になるとの記載がありますが、以下の電車は無料になるのでしょうか?

ヴッパータールのモノレール
 ケルンのUバーン
 ドルトムントのUバーン
 ゲルゼンキルヘンのUバーン

(2) ICEで乗るときに使用すると、座席指定料が別途かかるのでしょうか?
(全席指定だとすると、ジャーマンレイルパスを持っていても座席指定料がかかる心配があるのですが、自由席もあるのですか?)

どなたか、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/05/03 09:39

Re: ジャーマンレイルパスは、Uバーンにも使えますか? etc.

1、Uバーン、モノレールは対象外
    2、座席指定をしなければ不要
    日本と違い車両ごとの指定席車/自由席車の区別はなく座席上に指定の有無(区間)が電光又は紙札で表示されるので指定をとらない場合は指定表示のない席(区間)に自由に座れます。

尚、混むのはラッシュ時の通勤利用区間・方向(時間帯)なので逆方向は比較的空いている。ただしボックス席やコンパートメント(4人~)は予約をとった方が無難。予約は現地で可。また、一部のICEのみ全車指定編成もある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/02 23:10

予約不要です。

ジャーマンレイルパスは元国鉄のDB(ドイツ鉄道)にのみ乗り放題です。SバーンというのはJRの山手線や(大阪)環状線のようなDBの近郊電車区間を走る電車なので乗れます。ベルリンのはダメなようですが?。
    Uバーンは地下鉄なので、JRの青春18きっぷで各都市の地下鉄には乗れないのと同様、乗れません。
    ICEはスプリンター以外は予約不要です。

ドイツに限らず、ヨーロッパの列車はユーロスター、TGV、タリス、AVE、X2000、一部のECなど全席指定の列車以外はすべて自由席です。指定も可能で、指定席には背もたれ、コンパートメント入り口に表示があります。それ以外は自由席です。指定席でも表示された予約区間以外は自由に座れます。
    普段は表示のある席はチラホラ程度です。よって夏のピーク以外は予約は不要です。
    ジャーマンレイルパスはマインツ~ケルンのライン下りの観光船にもパスを見せるだけで乗れます。元が取れないなんてことはほとんどありませんので気にしないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/03 09:51

混雑する時期

毎週金曜日(特に午後)と日曜日は「帰省ラッシュ」になりますので、予約を入れた方が無難です。それと学校の夏休みの始まりと終わる寸前、今年はもう終わりましたが復活祭の休暇時も予約がないと座れないことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマンレイルパスは、Uバーンにも使えますか? etc.

>ジャーマンレールパス

ジャーマンレールパスは、Uバーンには『一切』使用できません。
    ヴッパータールのモノレールの件についてはわかりかねます。

>座席指定料

座席指定料金は3ユーロですが、座席指定せずに乗車も可能です。
    なお、ドイツには指定席車両と自由席車両の区別はございません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ジャーマンレイルパスは、Uバーンにも使えますか? etc.

ぷりんつ・あるぶれひとさん、ご回答ありがとうございました。

指定席車両と自由席車両の区別はないのですね。
    了解いたしました。

ぷりんつ・あるぶれひとさんは、1等と2等、どちらがおすすめですか?

• やみくも鉄道パスは買わないほうが・・

鉄道パスは便利ですが、料金自体は安くは設定されてません!よっぽどの頻度で列車を利用しない限り元が取れないと思って置いてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

割安になる予定です

たかちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
    http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/germanrail.html

ジャーマンレイルパスは、4日間ツインチケット(2等列車)が、1人当たり17,900円(≒130ユーロ)です。
    バッハラッハ~ドルトムント間が片道40ユーロで、往復する予定があり、
    その他にもドルトムントを拠点にいろいろ行く予定で、キップをいちいち買う
    手間も省けるので、普通にチケットを買うより割安になる予定です。

質問の答えが分かりますようでしたら、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件