はじめまして

ニンヌさんへ

はじめまして らんぷです。
実は、来週5/11からリヨンへ短期留学します。
期間は2ヶ月間で、その後は、隣国を旅行する予定でいます。
まずは、バルセロナへ2泊3日 割引チケットの関係で一旦、リヨンへ戻って
それから、ミラノ・ローマへ行きたいのですが・・鉄道を利用する場合は、
現地購入の格安往復チケットはあるのでしょうか?
(日本でのユーロパス購入なし)
また、予約方法など・・教えて頂きたいです。
予算の関係上、もし・・交通費が・・高額であれば、南仏周辺を観光しようかと検討中です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: はじめまして

こんにちは、らんぷさん。リヨン素敵な街ですね。私もリヨンへは数えきれないくらい訪れ、リヨンを拠点として、フランスを旅したこともあります。
    さて、鉄道旅行ですが、SNCFではいろいろな割引システムがあります。Tarif Decouvertという割引システムは5種類あり、「往復200KM以上の行程で土曜か日曜の夜を目的地で滞在することが条件」、「どんな関係でもいいから二人以上の人が同じ旅程で往復することが条件」、「12~25歳の人」。この3種類は25パ-セントの割引で全てのTGV適用で、在来線は問い合わせて確認されるのがいいです。
    「J8」「J30」という2種類なんですが、「J8」は2ヶ月~8日前に購入、「J30」は2ヶ月~30日前に購入という条件で、割引率は電車によって違います。
    ただ販売枚数に限りがあったり、変更不可、時刻表で色分けされてる時間帯で使えるか使えないかなどもあるので、SNCFの案内所で聞かれるのが一番いいのですが。
    www.voyages-sncf.com
    SNCFのサイトで予約できます。リヨンにおられる2ヶ月間にPart Dieu駅かPerrache駅に行かれて直接予約されるのがいいと思います。街の中にある旅行会社でももちろん予約できますが、予約手数料をかなりとるので、駅で直接の方がいいですね。ちなみに、リヨンからミラノへは、直通がないので、シャモニ-で乗り換えて、通常料金で片道約65ユ-ロです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: はじめまして

すみません・・・間違えました。シャモニ-ではなく、シャンベリ-です。
    あと、らんぷさんが学校を終えて旅行される時期が7月から8月にかけてになるので、ヴァカンス客で電車のチケットも早々と予約されてしまい、なくなってしまう恐れもあるので、予定決められたら即行動されてくださいね!
    南仏へも是非きてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件