Q&A

ベトナム・カンボジア・・・治安・水はだいじょうぶでしょうか?

公開日 : 2006年05月02日
最終更新 :

来月ハネムーンでベトナム・カンボジアに行きたいと考えているのですが、水はだいじょうぶでしょうか?エジプト、インドは旅行に行くと必ずおなかを下すと聞いています。今妊娠中なので、余計に気になるところです・・・。
以前トルコに行ったときに、もちろん水はミネラルウォーターを飲んでいたのですが、生野菜がだめだったらしく、後半おなかをこわしました。。。生野菜を洗っている水がだめだったみたいですね。添乗員さんに生野菜も食べ過ぎなければだいじょうぶだと言われたので適量を食べていたつもりだったのですが、それでもだめだったので。
水よりも治安の方が大事かと思うのですが、フリーのないツアーに参加しようと考えているので、安全かと思っています。
最近ベトナム・カンボジアに行かれた方、治安・水以外にもよいアドバイス等お待ちしてます(^(エ)^)ノ''

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 飲み水の他にも

私は数年前カンボジア行った際、何故か「はやり目」になりました。ハネムーンで泊まる様なホテルでしたら大丈夫かと思いますが、遺跡などでは土壁に手を付いたりもしますので、その後そのまま顔を触ったりしない様に充分お気をつけ下さい。(一度罹ると抗生物質で無いと治りません)
    また、他の方が書いてた様にアンコール・ワットの上の回廊は石段がキツイです。足元もご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/04 17:29

Re: ベトナム・カンボジア・・・治安・水はだいじょうぶでしょうか?

お腹をこわすのは水自体の問題より、疲れや昼間の日射などの影響の方が大きいです。体調がおちている時に、少し傷んだ食べ物や水を取ったりすると、相乗効果でやられるようです。元気な時なら問題ないのに。
    あまり強行スケジュールはやめてノンビリ周れば大丈夫だと思います。
    その意味で日本人のパッケージツアーは、暑い中を、朝早くからアチコチ走り回るので、フリーの時間のないツアーは結構きついのではないでしょうか。フリーの日を作って宿でゆっくりする時間を入れたほうが良いですよ。
    ハネムーンということなら二人ですよね、初めての場所で不慣れといってもエジプトやインドに行った事がある方なら、大丈夫でしょうし、それに二人なら宿の近くをチョッとぶらつく位ならそう大きなトラブルは無いのでは。(ベトナムはお金の支払いで吹っかけられる位せいぜい何百円で済んでしまうでしょうし、カンボジアはまあ大丈夫と思います)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それより

妊娠しているそうなので、まずはそっちに気を付けてください。
    カンボジアは暑いですし、旅の緊張で疲れやすくなります。
    ちゃんと休憩を取れるようなゆとりのあるプランにしてくださいね。
    アンコール遺跡はよじ登るようなところが多いです。無理しないで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまアドバイスありがとうございます

今日ガイドブックをちらっと読んだら、ベトナムは治安もよいみたいですが、カンボジアが少し心配になりました・・。
    アンコール遺跡はよじ登るようなところが多いのですか??これまた心配・・・。ベトナムだけの方がいいかもしれないです。
    もう一度再検討します。
    水の飲めない国では歯磨きもミネラルウォーターを使った方がよいのですね?参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナム・カンボジア・・・治安・水はだいじょうぶでしょうか?

大丈夫です。あまり神経を使っていたら楽しい旅もうんざりです。
    水はミネラル・ウォーターを飲み、灯りの無い道は避けることなど当たり前の事を注意すれば取り分け問題ありません。私もカンボジアで一度激しい下痢に襲われた経験はありますが・・・・。ハネムーンで行くレストランやホテルなら問題ありません。十分エンジョイして来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアの水はダメ

カンボジアには上水道がありません。
    ミネラルウォーター以外は飲んではいけません。
    ホテルの蛇口から出る水も、雨水か井戸水です。
    歯磨きもミネラルウォーターでするべきです。
    カンボジアは全土にA型肝炎のウイルスがおり、生野菜、果物等からも感染の危険があります。
    年配の方だとほとんどの人がA型肝炎は罹ったことがあり、問題は少ないのですが、若い方のようなので十分お気をつけ下さい。
    確率は低いのですが、重症の場合死に至ることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェトナム・カンボジア

来月といえば完全に雨季に入ってます
    ヴェトナムはともかく、カンボジアはシュミリアップからタイに向かう道はかなりの悪路です
    またカンボジア国内(シュミリアップ・プノンペン)などでは日本円の両替もできます
    最近は急にドルが下がってますので、無理にドルに替えて持っていくのではなくカンボジアのヴィザ代やアンコール遺跡の入場料意外は日本円で持っていくほうがよいと思います、多少円の現地での両替レートが悪くとも、円~ドル~リエルと2度両替するよりは特です
    またガイドブックなどにはドルがそのまま使えるって書いてますが、実際に1ドルが4200リエルの際、ドル払いすれば1ドルを4000リエルと換算してましたので5パーセントほど損でしたよ

• いいね! 0
    • コメント 0件