参考になれば

13年前に大学の卒業旅行としてケニアとタンザニアを旅行し、1ヶ月ほどおりました。
それ以来色んな場所を旅しましたが、今も一番よかった場所です。
飛行機チケットと初日の宿だけを予約していきました。海外旅行は2度目であったことを除けば、ボシュロムさんと同じ感じだったのではないかと思います。私は海外は一人でも何とかなると基本的に思っています。

私のアドバイスとしては、
・サファリには一人では行けないので、現地でサファリ行きのツアーに入るか、個人で旅行会社でドライバーなどを手配してもらうかになります。
私の場合は、まったく一人だったのですが、現地旅行社で日本人夫婦に偶然会い、3人でツアーを組んでいきました。一人でもツアーは組めましたが、かなり割高になってしまうと思います。3人で組んだツアーは一人300ドル~400ドル程度だったと思います。私はマサイマラに行きましたが、現地の人のお勧めはタンザニアのンゴロンゴロでした。

・トータルの旅費は30万円行かなかったのではないかと思います。安宿に主にステイしたので、ほとんどお金は使わなかったように記憶しています。

・気をつけるべきは、病気です。私はマラリア対策の薬を飲んでいたにも関わらず、マラリアのような症状がでました。現地に住んでいたアメリカ人が親切に介抱してくださったので、大事にはいたりませんでしたが、蚊などにかまれないよう、しっかりした虫除け対策が必要だと思います。
また、正露丸のような薬も是非持っていってください。

・現地で親切に話しかけてくる人が結構いました。信頼すべき人とそうでない人がいるので、警戒するところは警戒するようにしたほうがいいと思います。

・飛行機などのスケジュールが変更になっていることがままありました。
こまめに予約の再確認をしたほうがいいと思います。

では、安全な旅を楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イチゴミルクさん、ありがとうございます!

とてもたくさんの貴重な情報ありがとうございます。
    イチゴミルクさんのアドバイスに出てくる旅の中の偶然の出会いのような話にワクワクしました。その現地に住んでいたというアメリカ人、ちょーいい人ですね。感動しました。
    感動したといえば、僕の書き込みにレスしてくれた方々の暖かい気持ちにもすごく感動してます。ほんとにありがたいです。
    きっちり脇しめて、抜け目ない装備と警戒心で楽しんで機体と思ってます。正露丸もって行きます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件