Q&A

真夏に旅行

公開日 : 2006年05月02日
最終更新 :

初めまして。夏休みの中旬から下旬にかけて初めてのヨーロッパに行く計画を立てています。転職の中休み、といったところでこんな休暇は二度とないと思い最高の「旅」をしたいと思っています。

周遊はさすがに時間が少なすぎるので一番気にかかっている「北欧」地域に行きたいのですがまだまだ情報不足でして。。北欧と一言でいっても4カ国もありますよね・・2週間で4カ国周るのはちょっと大変でしょうか?ツアーではなく完全な個人旅行を考えています。都会の生活に疲れ、というわけではないですが、ゆっくり自然を感じながらゆったり、でもそれなりにポイントはおさえつつと思っています。フィヨルドのクルーズは絶対に行こうと思っています。何か効率的な周り方のアドバイスいただけたら助かります。

また北欧は物価が非常に高いというのをいたるところで目にしているのですが、数日はホテルで過ごしつつ残りを休めのユースホステルで過ごそうかなと思案中です。「ユースは夏は非常に混む」というのをこちらで拝見したのですが、おおよそいつ頃までに予約をすべきでしょうか?今から計画を練って、となると少なくとも宿泊先を決めるのは来月以降になると思うのですが、2ヶ月前でもまだ取れるものでしょうか?最後に予算的に20万ほど見ているのですが(航空券代は除く)、どうも感覚がつかめません。この金額では厳しいでしょうか?

何か一つでもアドバイスいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 真夏に旅行

「中旬から下旬」とは8月ということでしょうか?

というのも8月後半は北欧ではもう真夏ではないのです。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く、8月中旬となるとクルーズやテーマパークやキャンプ場はどんどん閉まっていきますし、フィヨルド周辺の交通等もピークシーズンより減っていきます。日本からの旅行者はまだ多い時期ですけどね。

ピークは過ぎていますから、予約等もしやすいし飛び込みも可能だと思います。ユースは最近泊まっていないので分かりませんが、全般に北欧はひどい施設の宿はめったにないので、安めの宿を現地で取ってもまあ安全快適に過ごせます。北欧のホテルはたいてい質量ともに豊富なバイキング形式の朝食つきなので、体質的に可能なら1日の主な食事は朝食にし、昼と夜は軽くすませれば安上がりです。ハンバーガーやサンドイッチは、北欧では高いので避けましょう(でもデンマークのオープンサンドは名物ですので一度は試した方が…)。食事で安めなのはガソリンスタンド併設のカフェテリアで、ランチはパンやじゃがいもが食べ放題のことが多いです。またスーパーでお惣菜やパン、チーズ等を買って食事にすれば安くすみます。

2週間で4か国は、無理というわけではありませんが、優先度をどうつけるかですね~。自然をゆったりということなので、フィヨルドはもちろん入れて、あとはラップランド(ちょっと遠いですが)かフィンランドの湖水地方、バルト海のアーキペラゴを通るクルーズでも。都市については、ヨーロッパ中部に比べれば北欧はそれほど見所はないので、特に見たいものがなければ行かなくても大して損はしません(と個人的に思います)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/02 17:20

Re: 真夏に旅行

2週間あれば一周可能かと。コペン~オーデンセ~リーベ~(エーテボリ経由)~オスロ~ソグネフィヨルドクルーズ~ベルゲン~オスロ~ストックホルム~シリヤライン~へルシンキくらいは十分周遊できます。サンタクロース村かフィンランド東部の湖水地帯を加えてギリギリかと。
    予算は4ヶ国を回るスカンレイルフレキシーパス8日、4万1500円(25歳以下なら2万8700円)を引くと16万円ですが、2500円平均のYHを利用すれば1日7000~8000円で済むので余裕です。
    北欧には安ホテルはほとんどなく、中級ホテルとなりますが、それよりYHの方が豪華で設備もいいので、YHだけでも十分満足できますよ。ホテルでなく、時々YHの個室に泊まられては。シーツ代が高いので必ず持参を。

と言うわけでYHはとても人気があり、早く予約した方がいいです。21階建てのコペンハーゲン・シティYH、元刑務所のホテルでYHも兼ねているストックホルムのローングホルメンYHは超人気なので特に早めに。ただ、北欧のシーズンは6~8月上旬なので中・下旬なら大丈夫かも。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

8月の航空券は高いですが、マレーシア航空、シンガポール航空が比較的安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件