退会ユーザ @*******
06/05/02 10:08

Re: どうして直接訊かないのでしょうか?

こんにちは、ろっきいさん

他人に何かを教えるというのは、
大いに優越感を満足させることなので
別にいいんじゃないですか。

こういう掲示板は、それで成り立っている部分があると思いますよ。

嫌なら反応しなければいいだけの話ですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• amoromaさま

回答ありがとうございます。

たしかに回答する側は答えたくなければ答えなければいいだけですね。
    だれか他の人がResつけるでしょうし。

でも質問する側も自分で調べたりガイドブックを読むなり、もう少し知恵をつけないと、海外に出て大丈夫なのかと思って投稿した次第です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/03 09:05

相手の為・・・

>でも質問する側も自分で調べたりガイドブックを読むなり、
    >もう少し知恵をつけないと、海外に出て大丈夫なのかと思って投稿した次第です。

そういうのは、「お節介」 もしくは、「大きなお世話」などと言ったりします。
    私も、時々そういった「お節介」や「大きなお世話」をやくことがあります。
    気になって妙に心配になったりして、「つい我慢できずに、書き込まずにいられない自分」がいるからです。
    「お節介」をやいたところで、口だけでそれ以上助けてあげられないのですから、
    無責任といえば、無責任な立場で書き込んでいるわけです。

もしも、「あなたのため」という主旨で書かれていたら、
    受け取る側としては、微妙に感覚が違うかもしれませんよ。(などと、ふと思ったり)