もう少し工夫してみると

panaさん、こんにちわ

バスの件は、じゃんくさんのおっしゃる通りと思います。発着都市によって異なります。大都市あるいは近郊路線であれば、複数の会社があり、30分おき1時間おきにあると思います。逆に遠隔になると本数が減る場合があります(乗り継ぐ手もありますが)。

開館時間情報はやっかいなものですね。でも少し工夫して本から離れてHPで探す手があると思います。トルコもネット情報があふれてます。googleの設定をトルコに変更してトルコの情報を探してみて如何でしょう。トルコ語だけで英語があるページがあるので、参考になるのでは?ためしにトプカプ宮殿をこの方法で検索してみると、

http://www.gezinet.com.tr/tarihiyerler/muzeler/istanbul/topkapi.asp

なんてのがヒットして博物館は09:00~16:00(火曜休み)と出ています。頁を見る限り2006年以降の情報です。

ただし時間はうつろいやすいですし、イベント関係やらなんやらで臨時閉館・変更なんかもあります。あくまで目安にしかならないと思います。

残りはご自身で調べてみていただけるといいですが、アヤソフィヤが19:00までやっているとは思えませんし、カーリエも早かったように記憶しています。またトプカプはなかのハレムが別券で時間指定があるので早い時間に入ったほうが無難のように思います。

良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント