退会ユーザ @*******
06/05/02 05:14

だいたい同感。ただ「安全」についてはガイドブックを読んでほしい。

「辛抱」しながら答えている人は殆どいないと思います。答えなければすむだけだから。

私も、「こんなの答えられるかよ」とか「ガイドブックを見ればわかるだろう」いうような質問に面白いレスがついて盛り上がっていることもよく見るし、結果的にガイドブック以上の議論ができていることも多いと思います。

基本的に、楽しくなければ参加しなければ済むだけなので、質問をするほうもそんな気にすることはないでしょう。また、検索は、見たことがあるレスを後で探すことすらかなりコツがいると思うので、あまり期待できないと思います。

ただ、せめて「安全」に関するところぐらいは、ガイドブックで基礎知識を入れてから質問した方がよいと思います。安全について回答するのは結構神経を使うことなので基礎知識がないと回答を書くのに手間がかかります。また、安全は、自己責任で確認すべきことなので、掲示板のみに頼るのはお勧めできません(他の情報と併用すれば役に立つと思いますが)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• junminさま

回答ありがとうございます。

皆様の回答を読んでいるうちに、掲示板コミュニティを感じてありがたくなりました。掲示板にとって楽しいことは重要ですね。

質問者への注文は「安全」に関わることでしょうか。

他の板ですが、初めて韓国に行く女性に深夜まで東大門で遊んで早朝旅館に行っても、宿の人は起きてくれるから予約なしでも大丈夫、という回答がありました。
    ろっきいは驚いて、あなたが大丈夫だったとしてもいつも安全とは限らないし、知らない土地で宿に荷物を置いてから出かけるのがふつうですよ、というようなResをつけたことがあります。

掲示板の欠点は回答者の思いこみが入ってしまうことでしょうか。ここの掲示板は他の人が訂正してくれるということも期待できますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/04 01:05

Re: 注文というほどではないです。

別に質問者への注文というほどではないです。

ただ、ご存知の通り、例えば、アメリカでは銃は適法な売店で売っているもの、銃を使った強盗は日常茶飯事、それでもアメリカは世界的に見れば治安のよい国(外務省のウェブサイトで何ら警告が出されていない)です。
    たまに、掲示板で質問している人や回答している人が、「他の観光客がしないことをすることの危険性」を理解しているのかなと不安になることがあります。例えば、自転車ぐらいのスピードの路面電車しか見たことがない外国人が、日本に来て新幹線の線路を歩いて横切ろうとしたら、誰でも止めますよね(ま、実際には、とめなくても、ひかれる前に気づいて命拾いすると思うけど)。それと同じで、観光客があまり行かない場所を歩くということは、状況によっては、新幹線の線路を歩くよりも危険なことだを理解しているのかなと疑問に思うことがあります。もちろん、多少でも旅なれた人ならば雰囲気から判断できるのでしょうが、掲示板だとどんな人が書いているかわからないので、たまにちょっときつめのコメントを書いたりすることもあります。

また、ろっきいさんが、お書きになっているようなことと同じようなことを感じることもあります。たとえば、アメリカで飲酒運転をしてもつかまらない可能性の方が高いとおもいますが、もちろんつかまる可能性もあり(多分逮捕されると思います。ちゃんと調べたわけではないのでよくわからないのですが)、さらに事故を起こせば状況によっては殺人として扱われ、長い間刑務所暮らしという可能性もあります。なので、飲酒運転をしたことのある人が、私は飲酒運転を何度もしましたがつかまりませんでしたということがばかげているのと同様に、何度か行って襲われなかったからといって大丈夫ということはできないと思います。ただ、何度か行けば、その場にいる人の感じから、危険な場所かの判断はできることもあると思うので、それを基に回答するのはもちろんよいと思いますが。

ま、そんなところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件