>お料理が何かで受賞 ・・・・・私ならキマリかな

そうです。お近くですね~。

>近かったらちょっと嬉しい!なんて・・・。

そう言って戴けて、私もうれしいな!!!

ところで、最初に返事のきた感じ良いお宿は、想像するに、湖際じゃないというデメリット部分を補う為に、サービス面できめ細やかにがんばっている感じがしますね。スキー場でも同じです。ゲレ際宿は、だいたい偉そうにしてます。徒歩圏内に湖があるなら、それで十分じゃないですか?

プロ撮影の宣伝写真の場合、実物よりはるかに豪華に見せてるから、写真見て過度に期待しない方がいいのですが、そちらのお写真は、多分、宿の人が映したっぽいですね。経験上(=実際、先週行った宿がそうだった)そういう所のほうが、実際に訪れてみると広くてキレイだったりすることがあります。

お料理で受賞(どのレベルのコンテストかはわからないけど)してる位なら、私にはポイント高いですね。日本国内旅行で泊まる宿を選択する場合は料理が最優先です。料理が一番楽しみでしょ?新潟行っても、酒じゃなく米買って帰る位ですから。加えて、オーナーが親日ならば、私もそこに結構好感持ちました。

バイブリーコートでの食事は、ワイン+チーズなんかをプラスしまくったら、当然、1万2万円位は軽くいきます(東京でも同じ/もっと高い)。食事だけならそんなに高くないです。水も、ミネラルウォータじゃなくて、グラスで普通の無料の水もありますが、うちの場合は明確に「無料の」と言わなかったので、@3ポンド位チャージされていました。そんな感じです。

ただ、うちの場合はディナー朝食込での宿泊レートを出してもらっており、全体ではかなりお得感がありました。福さんも、是非、ディナー朝食付での見積を出してもらった方がいいのでは?とおもいます。

ちなみに、私が訪れた去年で言えば、UK Booking とかいう在英の代理店を通じて、2食付きプランをアレンジしてもらった値段の方が、自分で直接予約を入れるより安かった記憶があり(普通は逆なのですが、ここは紹介実績があるからなのかな?)、バイブリーコートについては、ここ経由で予約をしたはずです。現地在住の日本人が運営しているエージェントです。双方の値段を比較してみるのも一手かとおもいます。
http://www.uk-hotel-booking.com/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/03 00:04

    決めました!

    こんばんは。お返事ありがとうございます!
    今日も職場でほとんど宿の研究をしていた福です(笑)。

    で、今日はご報告を。ついに、1番目のいちばんフレンドリーな宿に予約の申し込みをしました!
    湖から少し離れていること、ずっと引っかかっていたのですが、考えてみれば、昼間はずっと湖の見えるところを観光しているわけだし、部屋からの景色についても、昨年フィヨルドの宿の部屋から見た景色にはきっと叶わないだろうなあ(←半ば自分に言い聞かせ)、と。だから、そんなに、そんなにこだわるポイントでもないかな、と。
    それに、doubletreeさんのお料理の楽しみについてのお話も参考にさせていただきました。それって、私もかなり当てはまるんですよね(かなり食いしん坊なので)。ということで、今回はいちばんフレンドリーな料理が自慢のお宿に申し込もうと思います。というか、申し込みました。

    すると、さっき返事が来て・・・。予約を押さえてくれたこと、そして、先にクレジットカードの伝え方を質問していたのですが、FAXでもWebサイトのオンライン上からでもどちらからでもいい、ということ。ついでに、ウインダミアの駅に着く時間まで聞いてくれてました。FAXでお伝えするつもりなのですが、今日はもういっぱいいっぱいなので(恥っ)、明日に・・・と思ってます。

    バイブリーコートのこと、ありがとうございます!ブッキングサイト、見させていただきました。
    ただ、実は旅行会社さんに1週間ほど前に旅行代金を全額支払ってしまっていて・・・。今からじゃ難しいのかな、と。
    今日は宿決定!させるのにちょっとエネルギー(?!)を使ったので、明日改めて旅行会社の担当者さんに聞いてみようと思ってます。
    セットで払うのと、当日普通に食事をするのとどれくらい差があるのでしょう。私もちょっと気になります。もし、調整してもらえるならお願いしたいです。

    ということで、やっと何とか落ち着きそうです。あとはFAXを送って予約確認書を送信してもらえば現地に向かうだけですね。
    海外の宿の予約を取ること、初めてのチャレンジでどうなることかと思っていましたが、皆さんに助けていただき・・・とくに、doubletreeさんには本当にたくさんのアドバイスをいただき、感謝です!!
    ・・・にしても、ホントよくお付き合いしてくださって、本当にありがとうございます。
    出発まで1ヶ月あるのですが、もしかしたらまた、変な(?!)質問をさせていただくことがあるかもしれません。そのときはまたぜひ、お付き合いいただければ嬉しいです。
    それと、doubletreeさんには旅の報告は必ずさせていただきたいな。
    それでは、また。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 決めました!

    >セットで払うのと、当日普通に食事をするのとどれくらい差があるのでしょう。

    レートは、業者毎、また直接予約でも違うし、セット食事内容と、個別に食事を注文するのでは、内容も分量も違うので、厳密に知るには、全部調べて計算しないとなりません。バイブリーコートに直接メールし「いついつ予約してますが、食事メニュー(値段付)が欲しい」とか頼めば、FAXかメールで送ってくれる事があります。宿のwebのページにレストランメニューが入っていなければ、時々これをやります。だいたいの目安は付きます。

    昨年度においては、前リンクのエージェント値段が安いと思ったのと、夕食込と食事なしの差額を考えたら、2食付がお得に思ったという事です。なお、そこのエージェントにはクレジット・ギャランティしただけで、実際の支払は、全額現地払いでした。

    そこで、1. 現在、支払ってる旅行会社のキャンセルポリシーはいつか(例えば予約日まで2週間を切ってれば20%のキャンセル料とか) 2. その旅行会社に、夕食付レートで再計算してもらうといくらか(またはできるか)か、を確認し、1について、まだ時間に猶予があって、他所にいいプランがあって、そこから予約が確保できれば、キャンセルして返金してもらえばいいのでは。ただ、ここは有名な人気宿なので、日程によっては、迷ってるうちに、あっと言う間に予約が取れなかった事があったので注意。キャンセル入れる場合は、その先の予約ステイタス確保が超重要です。

    2で、納得のお値段が出たら追加支払すればいいね。
    もしできなかったら、しょうがないですね。仮に多少高くなっても、後になれば食事の値段など忘れるものだから、それでも、宿のレストランで食事する方がいいですよ。セットプランだと、夕食はコース(2プレート+α)になり、一般日本人では、そこまでの分量は要らない人もいるかもしれません(うちの母は少食だから全部食べられなかった)。ただ、バイブリーコートは朝食がとてもよかったので、2食付で考えると(ホテルって、朝食単独で注文すると高いでしょ)となると、やはりセット料金できれば、そっちがいいのかなぁ?という印象はありますが、実際、さほど変わらないかもしれません。

    6月はいつごろ帰国でしたっけ?帰ってきたら、是非、みやげ話レポしてください。その時は、新しいトピックを立てて下さいね。でないと、発掘困難になるから。