Q&A

旅行にガムテープ?

公開日 : 2006年05月01日
最終更新 :

よく旅行にもっていって便利なものとして旅行の本などにガムテープがあげられていますが今まで使ったことがありません。
ガムテープって 本当に役に立つんでしょうか?

もしすごく便利な使い方とかご存知でしたら教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 旅行にガムテープ?

ちょっと本題からズレますが、無印良品のガムテは芯の半径が小さく、
    旅行に持って行くのには、なかなか便利です。

必要な場面が出てくれば、目一杯活躍してくれるガムテですが、
    出番がない時は嵩張って邪魔なばかりとなりかねませんからね。

100均の巻きの少ないものの芯の厚紙をある程度はがすというのも、
    何度かやったことはあるのですが、けっこう面倒で...。
    無印ガムテはコンパクトな上、パッキングされているので、
    使い始めるまでは側面のベタツキを気にする必要もないのも
    気にいっています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 旅行にガムテープ?

いろいろ教えていただきありがとうございます。

無印良品のガムテープは一度も使ったことがありませんでした。
    今度是非 購入してみます。

やはりかさばらないのが一番ですが その上 無印のは品質もよさそうですね。

貴重な情報を教えていただきありがとうございました。

• 私も大活躍してくれましたガムテープ(笑)(笑)

去年、シチリアを旅行した際にガムテープ、大活躍でしたよ~

なんたって、プルマンでのシチリア内の移動で旅行バックが破損~

鞄を買うのもったいなくってガムテープをグルグル巻いてだましだまし使えました。

変圧器をホテルのコンセントに差し込む際、壁の側面にコンセントがあった為に、直にぶら下げなくてはならない状態に……

重みですぐに緩んできてしまう変圧器と壁を毎回ガムテープでとめて、デジカメの充電に支障なく勤しめたり~

他の方が言っているように、洋服のホコリ取りにも活用し、挙句にジョンジョンの鼻緒が抜けてしまった際、補強にも活用できたり~~

用途は沢山ありました。

100金で売ってる小巻の布ガムテープだったら邪魔にならないんじゃないでしょうかね?!

今ではガムテープ信仰者の1人です(笑)(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も大活躍してくれましたガムテープ(笑)(笑)

旅行の途中で破損は大変ですね。
    今まで トラブルがなかったのでガムテープを使わずにすんだのかもしれません。

100均で購入して 最後に捨ててくるのも良いかもしれないですね。
    大きいのを丸ごと持っていってたんです・・・

いろいろ教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行にガムテープ?

ローズヒルさんこんばんわ
    私も布ガムテープ愛好者です(はさみが無くても手で切れるので)

先のレス以外に
    ・長距離バス、窓の隙間風対策・エアコンの通風孔塞ぎ。
    ・ホテルの窓やドアの鍵に不安がある時にも重宝しました
    ・フロントに貴重品を預ける際に、開封されても分かるように紙袋に十 字に巻く。
    ・コートにくっついたゴミ取り

布ガムは半分くらい使った物を持っていきます。
    テープの内側の厚紙を3分の1程度はがしてから、何度か踏むと平べったくなります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

横レスです

>エアコンの通風孔塞ぎ

なるほど良いアイディアですね。

ホテルに因っては送風を止めるスイッチ類が無いく困った事がありました。

今度参考にします。

• 便利ですよ

ただし、布ガムテープです。
    私はいつも名刺サイズくらいに平べったく巻取っていきます。

ワインなどの瓶モノや陶器の皿などの割れモノは、新聞紙やポリ袋でくるみ、凹んでいる部分を靴下やTシャツで埋めてさらに包み、テープでぐるぐる巻きにします。
    スーパーで買ったお土産などの箱モノもしっかり四角く包んでぐるぐる巻き。
    「動かずぶつからず」の状態にすれば、スーツケースに入れても割れませんし、へこみません。
    とまあ、お土産梱包用に持って行くんですが。予想外に重宝した使い方は…

パンツの裾がほつれてしまった時、細く裂いて裾を留めちゃったこととか…
    バスタブの栓が壊れていたホテルでは、一時的に栓代わりに貼ったこともありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 便利ですよ

早速教えていただきありがとうございます。
    やはり平べったくしていくべきだったんですね。

そのまま大きいままで持っていったので場所はとるし・・・
    そのままほとんど使わずに持って帰ってきてしまったんです。

いろいろな使い方教えていただきびっくりしました。
    今度から平べったくしてもっていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件