ハードシートのイス

 木で出来ています。きれいには保たれていますが、はっきり言ってき
ついでしょう(空いていればバスよりはマシな気がします)。
ハノイーサイゴン間の移動でこれに挑戦する大学生は結構いるみたいですよ。
寝台車は2等寝台でも横になっていられる分楽です。眠れるか眠れない
かは人によると思いますけど、僕は乗車後1時間位で寝てしまっていま
した。やっぱり楽ですよ。疲れも充分取れると思います。

 ベトナムの評価は人によって様々です。必ずぼられたり騙されたりす
るから嫌というひともいるし、僕みたいにある程度はしょうがないと思
って楽しい事だけみるようにしている人もいます。僕はベトナム大好き
ですよ。何度か行っていますがいつも楽しい思い出だけ持って帰ってきます。様々な魅力をもった国であることは間違いないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 貴重な情報をありがとうございます!

    近場の移動の際どちらも挑戦してみて、決めようかな、と
    思えるようになりました!ありがとうございます。

    ぼられたり、だまされたり、があっても悠太郎さんのように
    思えればそれもまたオモシロイ思い出に変えていくことができますね。
    そんな自分であれるよう、祈ります!

    ちなみにベトナム人は好きですか?どんな人たちですか?
    今読んでる旅行記にウザイ国の人間パート2に選ばれてるので少し
    気になったり・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウザイ国の人間

     シクロとか、バイタクとか、タクシーとかの客引き、かなりしつこく
    付きまとわれますよ。
    そういう話を聞いて行きたくないという人も中にはいますね。
    僕もそういう類の人は嫌ですね。
    でもこちらから近づいていくベトナム人はまた印象が違います。
    相手によりますね。
    例えば、ホーチミンのベンタイン市場の物売りは観光客と見ると物凄く
    吹っかけてきますが、中国人街の市場とかだとそんなこともなかったり
    します。

     また僕は子供が好きで子供と仲良くなる方法を色々考えて、素晴らし
    い笑顔を貰っていますよ。大人でもこちらからちょっと話しかけてみる
    と意外に面白い体験になったりもします。

     ウザイ人間と気のいい人間と別れていますが、どちらがより印象に残るかで、ベトナム旅行が良かったと言えるか、言えないかも決まってくると思いますよ。

     とにかく人気があり、魅力的な国であるといえると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件