体力作りが必要そうですね・・

コメントありがとうございます!
参考になります!

やっぱり高いんですか・・うすうす英語力がないながらも感じては
いましたが・・。
統一鉄道は、主要な都市にしか駅がないのでしょうか?
ぶらりと降りて田舎を楽しむというような形は難しいのでしょうか。
無効ですとか言われたら恐ろしい・・・
お金の余裕さえあれば、ぜひ鉄道で移動したいものです。

鉄道乗られてみて、実際はどうでしたか?
窓からみる風景だったり、人との交流だったり、、、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄道は主要な駅といっても

日本人からみれば、ど田舎にしか思えなく、観光資源もないようなところにも止まりますよ。列車ごとに止まる駅も違うし、値段も分かれていて料金体系はよく分かりません。また通しの切符で途中下車できるのかも知りません。

鉄道に実際に乗った感想ですが、ハノイーラオカイ往復は外国人のバックパッカーが多く、ベトナム人はあまり寝台にはいなかったです。移動時間が比較的短いので、多分イス席の方にいたのだと思います。夜行なので景色は楽しめなかったです。
    ハノイーニャチャンは一等寝台を予約し新しい車両でとても快適でした。4つの寝台のうち3人はベトナム人で、そのうちの一人が高齢者で、家族の人がこのおばあさんをニャチャンでしっかり下ろさせてください。乗り過ごししないように、みたいな事をベトナム語で言って頼りにされました。そのおばあさんが一生懸命話しかけてくるのですが、ちんぷんかんぷん、でも何となく言いたい事が伝わってくる感じがしました。窓からの光景も夜行でニャチャン着はお昼くらいだったので、草原を走っているところは美しかったですよ。この電車にもイス席はありました。ニャチャンからサイゴンはニャチャン発の夜行で早朝にサイゴンに着く列車でした。列車の格は下の方で、しかも二等寝台をとりました。具体的な値段を覚えていないし、日記とかにも書いていないので、
    不明であまり役立たなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とんでもないです!

ありがとうございます!
    雰囲気はなんとなく思い浮かべることができました!

実際長旅になってくると、安さももちろんそうだけど
    、いかに疲れをとるか、とか重要になってきますね。
    寝台は高いから、と思っていたけど、どうしたものか
    悩みだしてきました。
    ハードシートのイスの席というのはやはりヒドイもの
    なのでしょうか・・。
    想像がつかないので、疑問ばかり増えてきます。

ベトナム、よかったですか?6月なのでまだ先ですが
    今から楽しみで仕方ありません。