Re: どうして直接訊かないのでしょうか?

こういう場所で進んで答える人は、基本的に「教え魔」です。ただ、人間には、自ずから、知っている事を人に言いたくてたまらない、(eg.ゴシップなどを知っていると、他人に主張したくてたまらない衝動に代表される)という行動習性を、基本的に持ち合わせているものだと思います。

回答する事に生き甲斐を感じるあまり、行動がバージョンアップして、自分の存在価値を、そこにパラサイトし始める事で確認し満足し、逆に回答する場を自分の精神的な支えとして利用し、それなしでは生きていけないのでは?そんなケースも散見されます。

私も教え魔で、前は結構よく答えてましたが、たまたま開いたログの答えが判っており、回答する時間があれば、「自分で調べろ」などとは思わずに、好きで答えてます。レスしても感謝の言葉が返ってこないという苦情トピが以前ありましたが、私は自分の趣味で答えているに過ぎないので、感謝レスがあってもなくてもどうでもよくて、感謝レスがない事が意味する所とは、自分の答えが相手のニーズにかなっていなかったり、間違っていたのだろうと考えます。

どの掲示板でも、常に参加者は流動的なので、同じ様なFAQが1掲示板に繰り返し寄せられるのは、当たり前では?そして、ここの掲示板は、検索機能が充実している方ではないので、初めてここの掲示板を訪れた人が、何もヒントもない状態で、過去ログから有用情報を独力で発掘するのは至難の技とおもいます。それより、いつも居る人に聞いた方が、何倍も早いじゃないですか?

あと、私はガイドブックは、情報がだいたい古いし、webの方がよほど機動的で、内容も濃いものが手に入るので、見ないです。掲示板を利用すると、ガイドよりアップデートでコアな情報を得られる上、自力では抜け落ちるような、気が付かない部分まで指摘してくれる場合が多いので、基礎事項であれ、人間vs人間の場で、基礎事項を質問することは、有益な事だとおもいます。また質問者の当初質問意図を越えて話題が広がり、新たな発見に繋がる事もおおいので、質問者の質問を、あまりに無下に選別・却下するのは良いことではないとおもいます。

ホテルや会社に直接聞く事に慣れてる人は、わざわざここで聞かないとおもいます。そうじゃない人は、行動を起こす前に、まずはここで事前概要を知って心の準備をしてから、実地の行動に移したい、とか思っているのではないでしょうか?

そういう一連の行動が気に入らないという人は、答えなければいいだけの事と思います。「自分で調べろ」だけを、わざわざ主張しに来る人も、簡単問題にレスする人と同様で、人間行動としての主張願望の一環なんだろうなとは思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• doubletreeさま

熱心にお答えいただきありがとうございました。

回答される側の立場からご説明いただきありがとうございます。
    >人間には、自ずから、知っている事を人に言いたくてたまらないという行動習性を、基本的に持ち合わせているものだと思います。

そうですね、わたしも自分の旅行体験が生かせるときはうれしくて答えています。
    また、同じ質問が繰り返し出てきたとしても、質問する側、答える側、そんなに困ることもないことも了解できます。第三者の読者は忙しければ見ないだけですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/02 05:14

だいたい同感。ただ「安全」についてはガイドブックを読んでほしい。

「辛抱」しながら答えている人は殆どいないと思います。答えなければすむだけだから。

私も、「こんなの答えられるかよ」とか「ガイドブックを見ればわかるだろう」いうような質問に面白いレスがついて盛り上がっていることもよく見るし、結果的にガイドブック以上の議論ができていることも多いと思います。

基本的に、楽しくなければ参加しなければ済むだけなので、質問をするほうもそんな気にすることはないでしょう。また、検索は、見たことがあるレスを後で探すことすらかなりコツがいると思うので、あまり期待できないと思います。

ただ、せめて「安全」に関するところぐらいは、ガイドブックで基礎知識を入れてから質問した方がよいと思います。安全について回答するのは結構神経を使うことなので基礎知識がないと回答を書くのに手間がかかります。また、安全は、自己責任で確認すべきことなので、掲示板のみに頼るのはお勧めできません(他の情報と併用すれば役に立つと思いますが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

junminさま

回答ありがとうございます。

皆様の回答を読んでいるうちに、掲示板コミュニティを感じてありがたくなりました。掲示板にとって楽しいことは重要ですね。

質問者への注文は「安全」に関わることでしょうか。

他の板ですが、初めて韓国に行く女性に深夜まで東大門で遊んで早朝旅館に行っても、宿の人は起きてくれるから予約なしでも大丈夫、という回答がありました。
    ろっきいは驚いて、あなたが大丈夫だったとしてもいつも安全とは限らないし、知らない土地で宿に荷物を置いてから出かけるのがふつうですよ、というようなResをつけたことがあります。

掲示板の欠点は回答者の思いこみが入ってしまうことでしょうか。ここの掲示板は他の人が訂正してくれるということも期待できますが・・・。

• 一部同感

doubletreeさん こんばんわ

>私は自分の趣味で答えているに過ぎないので・・・
    >感謝レスがない事が意味する所とは、自分の答えが相手のニーズにかなっていなかったり、間違っていたのだろうと考えます。

私の考えに非常に似ている・・そう思って読ませていただきました。

私が、海外へ初1人旅をした場所はペルー&ボリビアでした
    準備段階で困ったのは「情報が少ないこと」です。
    南米に行った人がいれば教えていただきたいことが沢山ありました。
    当時「いんたーねっと」は雲の上の存在でした(笑)
    こんなに気軽に情報交換ができる環境があるのは、ありがたいです。

私が直接聞かない理由
    それは「聞けない」からです、ホテル・現地旅行社に電話したくても
    英語??スペイン語???ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件