ベトナムの移動は一筋縄ではいかないですよ。 私が最後にベトナムに行ったのは1年以上前で、情報としては古いと思います。私はハノイーラオカイ往復、ハノイーニャチャン、ニャチャンーサイゴンと鉄道を使いました。もちろん寝台を取りました。値段的にはバスよりも高いでしょう。でも料金はフィックスされているし、詐欺に遭うこともありません(駅で購入する分には)。ハノイで問題なのはツーリストバス大手のシンカフェが、分かりにくく自らシンカフェと名乗っている旅行代理店が沢山あって、よく詐欺行為が見られます。また途中下車して、次に移動するとこのチケットは有効ではないと言われたりするという話も聞きます。またツーリストバスでは盗難もよくおこります。反対にホーチミンからだと詐欺はほとんどありえないようです。でも盗難はつき物だし、イスに座って長時間の移動は体力が必要ですね。
体力作りが必要そうですね・・ コメントありがとうございます! 参考になります! やっぱり高いんですか・・うすうす英語力がないながらも感じては いましたが・・。 統一鉄道は、主要な都市にしか駅がないのでしょうか? ぶらりと降りて田舎を楽しむというような形は難しいのでしょうか。 無効ですとか言われたら恐ろしい・・・ お金の余裕さえあれば、ぜひ鉄道で移動したいものです。 鉄道乗られてみて、実際はどうでしたか? 窓からみる風景だったり、人との交流だったり、、、
鉄道は主要な駅といっても 日本人からみれば、ど田舎にしか思えなく、観光資源もないようなところにも止まりますよ。列車ごとに止まる駅も違うし、値段も分かれていて料金体系はよく分かりません。また通しの切符で途中下車できるのかも知りません。 鉄道に実際に乗った感想ですが、ハノイーラオカイ往復は外国人のバックパッカーが多く、ベトナム人はあまり寝台にはいなかったです。移動時間が比較的短いので、多分イス席の方にいたのだと思います。夜行なので景色は楽しめなかったです。 ハノイーニャチャンは一等寝台を予約し新しい車両でとても快適でした。4つの寝台のうち3人はベトナム人で、そのうちの一人が高齢者で、家族の人がこのおばあさんをニャチャンでしっかり下ろさせてください。乗り過ごししないように、みたいな事をベトナム語で言って頼りにされました。そのおばあさんが一生懸命話しかけてくるのですが、ちんぷんかんぷん、でも何となく言いたい事が伝わってくる感じがしました。窓からの光景も夜行でニャチャン着はお昼くらいだったので、草原を走っているところは美しかったですよ。この電車にもイス席はありました。ニャチャンからサイゴンはニャチャン発の夜行で早朝にサイゴンに着く列車でした。列車の格は下の方で、しかも二等寝台をとりました。具体的な値段を覚えていないし、日記とかにも書いていないので、 不明であまり役立たなくてすみません。