Q&A

ヴェネツィアでのレンタカーの返却

公開日 : 2006年05月01日
最終更新 :

先日、ドロミテに関しての質問の際はお世話になりました。

その後少し事情が変わり、人数は4人になりました。ミュンヘン発着の飛行機は予約できたので、Bolzanoでレンタカーを借りようと思うのですが、少し欲が出てきて、返却をヴェネツィアにすればヴェネツィア観光も付けられるのではと思えてきました。

ただ、返却日が7月28日金曜日になりそうです。コルチナ・ダンペッツオからヴェネツィアまで通常は2時間程度のようですが、この時期の金曜日の午後となると渋滞等で相当余計にかかるでしょうか? またレンタカーは、ヴェネツィアに返却地点がいくつかあるようで、Mestreを考えているのですが、それより車で行きやすく本島への交通がいい場所があったら教えてください。

車でヴェネツィアまで行かず、途中の都市で返却してそこから電車でもいいと思っているのですが、適当な都市がないようで、営業時間が限られてしまうなど制約が多いように思えます。どこかいい場所はあるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ヴェネツィアでのレンタカーの返却

mikottaさん、eucoさん、ありがとうございました。地元の方と経験のある方の情報で大変心強いです。

なるべく Piazzale Romaで返却という方向性で予約したいと思います。ただ一つ、返却前の給油は近くでできるでしょうか?

高速を降りて橋までの間が一般道路のようなので、そこでガソリンスタンドくらい見つけられるのか、それとももっと手前のサービスエリア等で給油しておくべきなのか、もしご存知でしたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/15 06:34

Re^2: ヴェネツィアでのレンタカーの返却

レスが遅れてゴメンナサイ。

Piazzale Romaの手前、橋を渡り終わったところあたりの
    左側にガソリンスタンドがあります。

高速を降りて橋までの一般道路は、いつも渋滞&わかり
    にくいのでご注意下さい。特に料金所を出た後、混んで
    いても市内へ向かうための右車線をキープしてないと、
    空港行きの左車線から車線変更できなくなります。

ではBuon viaggio!

• 退会ユーザ @*******
    06/05/03 07:11

Re: ヴェネツィアでのレンタカーの返却

はじめまして。コルティナとヴェネツィアのあいだに
    住む者です。

金曜日の午後ならヴェネツィアからコルティナへ行く
    道路は混むと思いますが、逆はそれほどでもないはず
    です。ただし、事故による渋滞がないとしてですが。

ConeglianoもMestreも、Avisの営業所は確かに駅の近く
    ですが、高速の出口からは少々不便です。営業時間が
    許すなら、ヴェネツィア空港での返却がベターかなと
    思います。4名様でしたらそこからタクシーでPiazzale
    Romaか、ホテルがサンマルコ広場近辺ならAlilagunaと
    いう水上バスも使えると思います。

ではBuon viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 0件

グラツィアさん、シャープ&フラットさん、ご教示ありがとうございます。参考になりました。

レンタカー会社はまだ決めていません。前回ヴェネツィアに営業所がいくつもあると思ったのは、実は検索で出てきた他の都市が含まれていて、実際は空港の他はMestreとPiazzale Romaくらいでした。Hertz, Avis, EuropcarともPiazzale Romaに営業所があるようですね。

本島に行く予定なのでPiazzale Romaは便利そうなのですが、橋を渡るときにすごく時間がかかったり通行料がかかるといったことはあるでしょうか?

BellunoにはAvisとEuropcarの営業所がありますが、ヴェネツィアへの列車はそれほど便利ではないようですね。Avisの営業所のあるConeglianoからは本数も多く時間も短いのでよさそうですが、Via Verdi 51 A という住所が駅からどのくらい離れているか分かりません。Googleマップで住所検索ができると思ったのですが、そうではないようですね。イタリアのオンラインマップで住所から表示ができるものがあったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/02 18:03

営業所の位置

ConeglianoのAvisの営業所の住所は、駅に近いようですよ。
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn/controller/mapPerformPage?strAddress=Via+Verdi+51&strCP=&strLocation=Conegliano&strCountry=612&image2.x=20&image2.y=16

こちらのDriving Directionsに入力すると、一番近いルートや、
    およその所要時間、高速等の料金も分かります。
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

Piazzale Romaに営業所があるなら、そこまで行くのが一番便利なように思います。

BELLUNE近辺から高速がありますがCORTINAからVENEZIAまで2時間は無理と思います。
    走ったのは逆でしたが一般道は時速と距離が比例しません。

返却は借りた会社の営業所が何処にあるかで必然的に決まるのでは?
    VENEZIAでは空港以外ではそう幾つもあるとは思えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/01 20:01

Re: ヴェネツィアでのレンタカーの返却

レンタカーのことはあまり詳しくありませんが、分かる範囲で書きます。

メストレの営業所が、駅から近いのであれば、
    メストレまででよいのではないでしょうか。

結構駅から離れているのなら、駅の近くに営業所のある都市で返した方が
    その後の動きが楽です。
    (昨年、パルマで返した時に、返した後の足に苦労しました。
    営業時間後に着き、キーボックスにキーを返却したので、
    営業所で車を呼んでもらうわけにもいかなかったのです。)

どちらの会社で借りるかによって、営業所の場所も違うので
    いくつか調べてみるといいと思います。

あ、でも地図を見てみると、コルティナからヴェネツィアまでの
    途中の大きな街って、Bellunoぐらいのものですね。
    (いい街でしたよ。日本で言うと松本のような)
    やはりメストレまで借りちゃった方がいいかも知れませんね。

7月28日の夜は、ある程度道が混むと思った方がいいでしょう。
    イタリア人は、ヴァカンスの宿には、
    土曜チェックイン・土曜チェックアウトの週単位で泊まるのが一般的です。
    (1週間とか2週間とか)
    土曜日がいちばん道が混みあうのですが、
    それを避けて金曜の夜から出かけたり、
    または、遠くへ行くのに金曜の夜行のフェリーに乗ったりするのです。

ヴァカンス地へ向かうピークは、8月5日と12日だと思いますが、
    その1週前でも出かける人は、大勢います。

• いいね! 0
    • コメント 0件