退会ユーザ @*******
06/05/01 15:32

ロッカーも一時預かり窓口もない駅を教えて下さい。

スーツケースを持ち歩いて観光する人はまずいません。リュックはたまに見ますが。ブルージュで途中下車して半日ほど散策する人は大勢いますので、勿論、駅にロッカーなどはあります。問題はブルージュなどの大観光地は午前早くに着かないと、空いてるロッカーがなくなることですが、一時預けの窓口もあるようなので、大丈夫でしょう。

よく何々駅にはロッカーがありますか?との質問が多いようなので、一般論として書きますが少なくとも、大都市、中都市の駅や観光地の駅にはロッカーはあると思います。小都市の駅の大半にも。

私はYHに泊まった翌朝、駅に荷物を預けて観光、または昼前に着いたときは駅に預けて観光、夕方YHへ。または途中下車して観光など、ヨーロッパで日本人がよく行く観光地の駅のほとんどすべて(数百駅)の駅で荷物を預けましたが、一度も預けられなくて困った記憶がありません。ロッカーがいっぱいで少し待ったことはありましたが。小さな駅などで、探してもない時は切符売り場の係に聞くと、そこで有料で預かってくれました。無人駅にはロッカーがないかも知れません。

逆にロッカーや一時預かりが全くない駅をご存知の方は教えて下さい。多くの旅行者が助かると思います。私の感じではかなり例外的で少ないと思うのですが。
みどくつさんが以前パリ東駅にはないとレスくれましたが、あるという方もいて分からなくなりました。

本当はトピを立てて質問すべきですが、ブルージュ駅にはあるということで質問者も安心されたことと思いますので、テーマを発展させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アルベロベッロ駅

そうですね。たしかに,ほとんどの駅にコインロッカーか荷物預かりの窓口がありますよね。

ただ,アルベロベッロの駅にはありませんでした。世界遺産にも登録されているのに。

しかたなく,駅員さんにお願いして,駅員室の片隅に置かせてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/07 23:26

Re: アルベロベッロ駅

レスありがとうございます。

アルベロベッロは1度目はバーリ泊まりで、宿か駅に預けて日帰り、2度目はアルベロベッロ駅近くのホテルにとまったので、あるなしはわかりませんでした。
    世界遺産とはいえ、このような私鉄の小駅にはない所もあるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅のロッカーについては、昔これで1冊本が書けると思ったものですが。

マルコポーロ3さん、こんにちわ。

>>逆にロッカーや一時預かりが全くない駅をご存知の方は教えて下さ
    >>い。多くの旅行者が助かると思います。私の感じではかなり例外的で
    >>少ないと思うのですが。

いや、僕も同じことを、ずーっと考えていたんです。
    「地球の歩き方」の定番質問の一つが、
    「○○駅には荷物預かり所があるでしょうか?」
    ですからね。

僕のヨーロッパ鉄道旅行経験では、
    どこでも荷物預かり所かコインロッカーはありました。

コインロッカーの使い方も、
    日本のように鍵を差し込む同じ型ではなくて、
    その駅ごとに違っていて、
    コンピューター制御で、
    自分で暗証番号を決めたり、
    レシートに番号があったり、
    扉の裏で番号を決めたり、
    と、
    一つ一つ違っていて、個性的で、
    「ヨーロッパ鉄道駅のコインロッカー」というテーマで、
    本が1冊書けるのでは?
    と思ったものです。

ただ、一度だけ、リヒテンシュタインの駅から町へ、
    バックパックを背負って歩いた記憶があります。

この時は、リヒテンシュタインの駅で荷物を預ける金を惜しんだのか
    リヒテンシュタイン駅にコインロッカーも、荷物預かり所もなかったのか、
    その記憶がありません。
    多分、短い時間だったので、手間を惜しんだのだと思いますが。

でも、特にヨーロッパの場合は、町と町との間隔が短く、
    駅で降りて、荷物を預けて、
    ちょっと観光するのが普通です。

マルコポーロ3さんの意味されているように、
    「ヨーロッパで○○駅に荷物を預けられるか?」
    といちいち聞くのは、無意味だと思いますね。

荷物預かり所があっても、担当者いないこともありますからね(笑)。

ヨーロッパの個人旅行ならば、他にも考えることはたくさんあります。
    「駅で手荷物を預けられるか」という質問は、無駄だと思いますよ。

それは、「どこどこの気候はどうでしょうか、どういう服装でいけばいいでしょうか」という質問と同じくらいに無駄です(涙)。

それから気になったのですが、
    >>みどくつさんが以前パリ東駅にはないとレスくれましたが、
    >>あるという方もいて分からなくなりました。

これ、記憶にないのですが、僕が書きましたかね??
    ま、あってもなくても、どうでもいいことですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

もちろん、小さな無人駅みたいなところにはありませんけど、それは常識ということで。

もう一つ、ノルウェーのフロム鉄道の終着点フロム駅。
    ここは、駅舎もないホームだけの駅でした。

そのホームの上に、小さなボックスがあって、
    そこが観光案内所だったんですけどね。

この駅には荷物預かり所はなかった記憶があります。

でも、観光案内所のほっぺの赤い女の子に頼めば、
    きっと預かってくれたことでしょうね。

もしも、荷物を預けるところが見つからなければ、
    人に聞きまくれば、何とかなるものです。

フロム鉄道の話。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/flam.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロッカーも一時預かり窓口もない駅を教えて下さい。

Paris東駅のコインロッカー、荷物預けは今工事中だそうです。
    http://www.voyages-sncf.com/guide/gare_en_mouvement/paris_est.htm
    コインロッカー自体は前からあったように記憶します。

情報をまとめたい気持ちはわかるんですが、
    そうじゃなくて、そのときそのときで自分がわかることだけ、返事するほうが掲示板ではよいと私は思います。

マルコポーロ3さんは旅なれているから、無人駅かどうかもわかるだろうし
    行ったことがあればその駅にコインロッカーがありそうかどうか、すぐ思い出せますよね。
    行ったことがない駅でも、なんとなく想像がつくでしょう。

でも、そういう推測ができるようになるまでには、ある程度の経験がいるのだと思います。
    これからも同様の質問はでるのでは。

たとえばマンハッタンではコインロッカーのある駅も、荷物預けできるような駅もないです。
    アムトラックの切符を持っていればペンステーションでロッカーが使えますが。
    そういう駅しか知らない人も極端な話いますよね。

私も、ブルージュ駅に行ったことがなければ、駅にコインロッカーや荷物預けがあるのかどうか
    駅のサイトに書いてあったとしても、想像しにくかったと思います。
    一度でもゆけば、駅の大きさや雰囲気がわかって、なんとなく安心できますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/07 16:30

Re^2: ロッカーも一時預かり窓口もない駅を教えて下さい。

レスありがとうございます。

情報をまとめる気持ちはなく、ロッカーや荷物預かり所は駅とはきっても切れない最重要な施設と思っていましたので、両方ともない駅ってどこなんだろうという好奇心です。

まあ、ない駅を知っていれば次回行くとき気をつけようとは思いますが。これから行く旅行者もその駅だけチェックしておけば、便利なので質問してみました。

NYの駅は忘れましたが、よく質問に出るヨーロッパの駅では荷物の預けに困った経験がないので、なぜこの質問が多いのかと思いました。日本のJRの駅にもたいていあるだけに。ヨーロッパの駅にはJRと違って、ない駅もあるので、注意のようなトピ、レスが出回っているのかなとも。

別に万全を期すため、不安解消のため質問されても全然構わないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件