06/05/01 13:33

Re: シベリア鉄道の旅

私は9月と1月ウラジオストックと北京からモスクワまで一人でゆきました。
最初はロシア旅行社、2回目はJICに頼みました。両方とも結果オーライでしたが、JICからは旅行代金の資料はその後も色々貰っています。
乗るだけでしたらオフシーズンで3万円台だと思いますが、私は1等寝台で二人部屋10万円強でした。

1等車にしたのは英語を話す人が乗っていることと2等車はチタ付近まで中国人の担ぎ屋が荷物を目一杯窓から入れるためです。
イルクーツクで観光の場合は毎日列車が来るわけではないので、ウラジオストックと北京発が交互にイルクーツクに泊まります。

私はイルクーツクの道路とモスクワのヤロスラブリ駅へ降りた時にパスポートチェックといわれての賄賂要求に合いましたが失敗しました。
気をつけてください。パスポートは絶対渡さないで手を添えていてください。

日本人は別室で簡単に100ドルくらい払ってしまいと聞いた事があります。

食べ物は停車駅で近所のおばあさんなどがジャガイモやピロシキなどを売りに来て値段は非常に安いです。
食堂車をロシア人は余り利用しませんが、ステーキが日本円換算500円するかしないかでした。
食堂車もアメリカなどの横断列車と違って田舎の食堂のようで余り綺麗では有りません。

コップやコーヒーを用意してゆくと列車の端に暑いお湯が何時も出ています。
トイレットペーパーは自分でもってゆきましたが、備え付けのものは黒い質の悪いものです。
私は無くなったとき車掌に行ってもらいましたが、2等車は時々なくなると聞いています。真偽の程は判りません。
なお列車は遅れるつもりでいたほうが無難です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント