カードは便利

ドイツ、フランス、イギリス、約1ヶ月のヨーロッパ旅行を終えて4月末に戻ってきました!カードはホテルでの宿泊をする場合、証明として提示を求められますのでクレジットカードは必要です。私はMasterでもVISAでもどこでも使えると思いますが、店頭の利用可能カードの表示はVISAが圧倒的に多かったと思います。それから不正使用について書いてあったので、経験談を・・連泊の場合、後払いにするところもあるので、チェックインの際には「署名をしない」カードの伝票作成をしました。これまでの経験では、海外使用後、不正使用は今まで有りませんでしたが、カードを渡したときに行方を常に把握しておくこと、見えないところで処理されることは気をつけたほうが良いですよね。影で別の機械に通されたりすることがあるようです。アジア(自分の経験談ではないので国名は伏せますが)でそうした不正読み取り機器をホテルの従業員が用いている所があると聞いたことがあります。ただ、ヨーロッパに関しては機械がカウンターがあればその上、顧客のすぐ目の前に機器があり、処理をするのが一般的でした。ICカードの暗証番号入力は一般的のようです。数年前にNYで利用しましたが不正使用はありませんでした。ただ、カードを利用したのは、ホテル、デパートなど数千円以上の金額が大きい場合です。それ以外の管理面での信頼度が低そうな所ではカード使用は控えて現金で決済しました。金額が細かく、件数が多くなると管理がしきれないということもあります。カードはレートが有利になる場合があるようですし、カードとT/Cを上手に使うととても便利です。日本でアメックス(アメックスの支店では手数料がかからない)のT/Cを用意していった方がいいと思います。空港ではアメックスのマークがある両替所が殆どで、手数料がかかりません。4月末現在で、街の両替は、円からの換金率は1ユーロ=150円くらい、ポンド=214円でした。3カ国を回るということは相当お金がかかりますね。お金は大事ですが、ヨーロッパ諸国はトイレに行くにもお金がかかりますから常に小銭を携帯して、現金は大事に使いたいものです。カードは、パスポートの次に支払い能力や身分を証明するもので、心強い見方です。カード番号と支払い額をサインの前に確認することと、カード会社が言っていますので、その点を気をつければ良いのでは?と思います。長くなりましたが、参考にしてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさん、ありがとうございました

とても参考になりました。今からカード作ってみますね。また何かありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/07 17:20

今更なのですが

4月27日から5月6日まで友人とベネルクス3か国を回ってきました。
    もうカードを申し込まれてしまいましたか?もしもまだ間に合うのならと思いレスします。
    皆さんが書かれていた様にVISAもMasterもどちらも使用できますよ。
     ただ、私と友人はともにVISAカードだったのですが、私のカードはクレディセゾンだったため、オランダのコインロッカーは使用できませんでした。
    オランダのロッカーは(すべてではないかもしれませんが)クレジットカード式なのです。
    てっきり日本のカードはだめなのかと思っていたのですが、あとで、旅行途中で知り合った日本の方に伺ったら、MasterかVISAでも三井住友とかなら使えるそうです。
    あとの2国では、文字通りコインでロッカーが使えたのですが・・・。
     それから、少額だとクレジットカードの使用を断られるところもあります。率が悪くてもcashを少しお持ちになることをお勧めします。今はEuroの換金率が向こうでは日本より悪いので出発前に換えたほうが良いですよ。私たちは足りなければ現地で換えれば良いかと思い少ししか持って行かなかったので率の悪さに驚いてしまいました。
    では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件