高島こうら様へ

お返事ありがとうございます。

好きなアイスランドの音楽はエレクトロニカがとても多いです。
弦楽器を用いていたり、機械を使っていたり、アイスランドの音はとりわけ幻想的で
実験的な音が多い(気がするので)のでこの国のミュージシャンは必要以上にジャンル分けせずひいきにしてしまいます

独立記念日にそのようなイベントが行われるのならば行く日にちを合わせて拝見してみたいです。
そちらのイベントは現地でチケットをお求めになられましたか?
そのバンド、気になりますね。10人組とのことなのでどんな編成
でどんな音づくりをしていたのか興味があります。私も興味がありますので少し調べてみます。

>それほどライブ環境が整っている。という訳ではありません
そうなんですね。地元のアーティストはどこでライブをしているのか
調べてみなければいけませんね。もはや前途多難です(笑)
消費税含め物価が高い国のようなので、日本で手に入るものは
避けて購入します。現地で購入した方が安いという先入観があったので…

板橋区はそんなに人口が高かったのですか!
都心はすぐどこへでも移動できるので施設などを省いてしまうんでしょうね?
人口と面積を一人当たりに分けると私の住んでいる土地の半分以下です

高島こうら様は個人で行かれましたか?
それともパッケージで行かれましたか?
個人ならば、どのように情報を集めて旅行されたかお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アイスランド情報?

cリリィさん、こんにちは。

私が行ったのは・・・ちょうど、レイキャビク行きの飛行機がヒースローの滑走路を飛び立とうとした時に、日本VSアルゼンチンの試合が始まりました。ということで、8年前の話なのであまり参考になりませんが。

今でもアイスランド航空はヨーロッパ、米国-レイキャビクの格安航空券を出していると思いますが、それとCXのロンドン行きをつなげて行きました。6月のレイキャビクと香港の過ごしやすさの違いというのは・・・とても言葉では語れません。

夏がベストシーズンだと思います。他の方のレスにあるように自然がすばらしい。・・・に尽きますが、「人間、街派」でもそれなりに楽しめます。「音楽」であれば、やはりロンドンあたりで「下見」をしてから行く方が、CDの買物等は外れがなくていいような感じがしますが。

独立記念日の式典は入場無料でレイキャビクの一番大きな公園に野外ステージを設けて、一日中やっていました。コンサートの時が一番人が集まったのですが、万人単位の見渡す限り「金髪・青い目」の人たちが集まったあの光景は忘れられません。ものの本によると、アイルランドからの亡命者の受入れ等で人口の30%くらいはケルトの血が混じっているそうですが、そんな風には全く見えません。

通貨のクローナはコインに全て魚の絵が入っているおちゃめなお金です。が、現在、アイスランドの金利は10%を上回っていて、世界中から投機資金が集まっていて(でも、あんな小さな国の何に投資をするんでしょう。)クローナは乱高下を繰り返しています。次回の世界経済の混乱はこのアイスランドクローナの崩壊から始まる。と予言する人までいます。今であれば、美しい自然だけでなく、この「バブル度合い」もぜひ見てきてください。

あと、アイスランド語がネック・・・です。八年前は英字紙というものがなく、アルゼンチンに負けた。というのを知るのにも苦労しました。地名はスペリングどうりに英語風に言うと、とんでもない目にあいます。・・・・・ただ、英語そのものはよく通じます。

どこまで「音楽」を追っかけられるか分かりませんが、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アイスランド情報?

本当に数年の間、とても物価があがったようですね。
    航空券も1年前くらいに代金を調べておいたリストをひっぱりだしたのですが、てっきり往復運賃だと思っていたのが片道運賃でしたので
    とても驚き、と2週間仕事の休憩時間はトータルの料金の調整に費やされていました笑

独立記念日はアイスランドの歴史がわかる様々なイベントが行われるみたいですね*青い目のブロンドの方が多くなるのは北欧圏からやってきた方々の血が強いからなのでしょうか?女性大統領の方も北欧の色素ですよね。

旅の思い出でコインや紙幣を集めてしまう癖がある私にはかわいいコインだなんて嬉しい情報です。是非早く手に取りたいものです。
    IT事業でしたっけ、世界でもトップレベルと聞いたことがあるので
    そちらの方に流れていくのでしょうか。見て参ります

カタカナ表記でのアイスランド語の本もあるようでしたが
    きっと日本人にはない音が沢山あるので難しそうですね。。
    無難に地図を広げて指をさした方が間違いないのでしょうか

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件