空からのラパスもきれいでした

彝驫靉さん こんばんわ

早朝の4時くらいの飛行機で、ラパスに入りました。
夜明け前の上空から見た風景は、真っ暗な草原地帯がどこまでも続き、ふいに見えた オレンジ色の点・・・それがラパスでした。
飛行機は、オレンジの点に吸い込まれるように高度を下げる風景は圧巻!
天体写真で見た 渦巻き星雲にも似ており「宮沢賢治の銀河鉄道みたいだ!」と思っていましたら。
機体の揺れに乗客の大半は・・・・・・・宇宙に酔っていました。

99年のバスでツアー、プーノから夜のラパスに入りました。
バスの運転手さんが、夜景のきれいな場所で止めてくれました。
ガイドさんの支持は「窓を開けたり、下車はしないで下さい」
トラブルも多い場所かな?と思いました。

ご存知のとおり、すり鉢状のラパスは底は 生活階層が高い方が住んでいます。
すり鉢のふちに近づくとほど家の明かりが少なくなるので微妙なグラデーションになっています。
すり鉢の底から、夜景を見上げ、さらに上を見上げれば満天の星!
南十字星を探そうと思ったのですが、星が多すぎて??でした。

ソローチェピルの賞味期限が残っているうちに、また行ってみようかな。
彝驫靉さんは 沢山のきれいな場所をご存知ですね。
ちなみに、NO1はどこですか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント