06/04/30 22:55

マッタ-ホルンへのイタリア側からのロ-プウエイ

ジョウジアさんへ
Cervinia行きました。
バスでク-ルマイヨ-ルからアオスタを経由してシャティヨンでバスを乗り換えて3時間で到着しました。

Cerviniaから見たマッタ-ホルンはツェルマットから見る山容とは随分違います。
マッタ-ホルンへのロ-プウエイはありません。
ただマッタ-ホルンの南に広がるプラト-ロ-ザのスキ-場に行くロ-プウエイは出ています。

Cerviniaは静かな落ち着いた小さな村で回りの景色が雄大で放牧された牛がたくさんいて散策して楽しいです。

シャティヨンからCerviniaまでいろいろな村を通り過ぎます。どの村も家々の窓辺が色とりどりの花で飾られたおり個性豊かでバスに乗っている間、退屈しません。

イタリアアルプスはスイスアルプスほど人、人、人で俗化されておらず実に美しいイタリアアルプスの風景が眼の前に広がっていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: マッタ-ホルンへのイタリア側からのロ-プウエイ

nontaさんは、隅々まで行かれているのですね。
     感心しました。
     http://www.geocities.jp/okachincom/EU/Chamonix.htm
     上記ホームページには、Cerviniaに行って、
     ロープウエイに乗り、Zermattが見えたと書いてありましたので、
     ロープウエイがあるものと思ってました。
     マッターホルンの山容がZermatt側と異なるとの事ですが、
     どちら側が迫力があるのでしょうか?
     3年前、ベニスからミュンヘンへの機中から雲間に見た
     ドロミテの山の素晴らしさが忘れられません。
     そのうちにここも行ってみたいと思ってます。
     nontaさんは行かれましたか?
     行くようになったら、トピをたてますので、
     また教えてください。
     有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/01 15:53

ドロミテ

ドロミテはいいですよ。
    ドライ・ツイネン(トレ・チ-メ・ディ・ラヴァレ-ド)を一周しました。
    北イタリアのコルチナ・ダンペッツオからAuronzo行きのバスで1時間、そこから歩いて3つの岩峰を一周します。
    景色はヨ-ロッパアルプスで1番という太鼓判を押せるぐらいダイナミックでした。

一周しなくてもバスを降りて少し上がるとオ-ロンゾ小屋があるのでそこの回りを散策するだけでも素晴らしい景色は堪能出来ます。

その他コルチナ・ダンペッツオからはトファ-ナとファロ-リアに行く2種類のロ-プウエイがあります。
    ファロ-リアのロ-プウエイを降りるとジ-プがあるのでそれに乗って頂上まで上がるとドロミテの見事な眺めが眼の前に広がっています。

あまりにもその時のドロミテの印象が強く、又行きたくなったので今年7月に今回はボルツァ-ノからカナツエイに行き、そこからロ-プウエイを乗り継いでベルヴェデ-レまで上がりボルドイ峠まで歩く予定です。

ジョウジアさんも是非次の機会にはドロミテに足を踏み入れて下さい。

ヨ-ロッパの国々、どこも路線バスは楽しいです。
    路線バスは地元の人達も利用しており、ちょっとの間だけでも触れ合うことが出来る、それも旅の楽しみの1つです。