Q&A

レストラン「ル・ムーリス」のドレスコードと予約時間

公開日 : 2006年04月30日
最終更新 :

質問させてください。
パリのレストラン「ル・ムーリス」で食事します。(ディナーです)
フォーマル指定なのですが、
聞いたところ、男性は普通の会社に行くスーツ、女性もパンツスーツでいいと言う意見から、男性はタキシードに準じる仕事用でないースーツ、女性は披露宴のゲストと同じ程度のイブニングドレスしかもロングでと言う意見で幅が広く選びかねています。
「ル・ムーリス」では、どのような服装の方が多いのでしょうか?

また、レストランに到着する時間ですが、パリは30分遅刻するくらいに行かないとマナー違反だと聞きましたが、遅れていくのは気が引けます。どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: レストラン「ル・ムーリス」のドレスコードと予約時間

男性は普通の会社に行くスーツ、女性もパンツスーツでも、O.Kです。
    タキシードを着てる人はほとんど見ません。イブニングもお好みならどうぞという感じです。
    パリのレストランに行くのに、連絡なしで30分遅刻したら予約が消されることもあります。
    時間通りに到着すべきです。
    予約は、もちろん要りますし、できれば予約の再確認もするほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストラン「ル・ムーリス」のドレスコードと予約時間

タキシード、ロングドレスなんてもっての他です。パリでは男の人は普通にスーツというより、JKのみが必須で(クリヨンは貸してくれました、途中で脱いでもOK)、ネクタイもいらないくらいです。
    女性は、いわゆるオシャレにして、自信をもっていればいいのです。私はカジュアルなパンツでフォーシズンズジョルジュサンクで食事したこともあります。
    けばけばしいアラブ人女性に蝶ネクタイの子供、民族衣装のアフリカ人から、ごく普通の格好のパリジャン、ジェンヌまで、高級レストランにはいます。

問題は服装ではなく、パリの高級レストランでの態度でしょう。
    一般的なマナーを紹介します。おせっかいだったらすみません。無表情な日本人がたまに目につくもので。
    すべて、堂々として下さい。

>パリは30分遅刻するくらいに行かないとマナー違反だと聞きましたが
    7時等に間違って予約した場合でしょう。厨房はまだ半分寝てます。

30分以上遅れる場合は連絡をする。それ以下だったら必要なし。
    8時半以前に予約をしない。7時から食べるのはアメリカ、イギリス、日本人くらいで、彼が食事を終わり頃、フランスを初めとするいわゆる大陸ヨーロッパの人は食事を始めると笑われてます。

レストランに入ったらまず、必ず”ボンソワー”と案内してくれるマネージャーの目を見て挨拶をする。
    飲み物(食前酒)を聞かれるので、辛口カクテル、グラスシャンパン等(ビールは止めときましょう)を頼む。
    おつまみ(小さいフォーク等がついてこなければ、手で食べてOK)が出てくるので、食前酒を飲みつつ、オーダーが決まったら、必ずメニューを閉じる(でないとオーダーは取りに来ません)。
    オーダーは必ず一人づつ、女性から聞かれるので、前菜、メインまでする、言い終わったたら、メニューを手渡しで返す。デザートは後で聞きに来るので、その時にする。
    その後、ワインリストを持ってくるので、ワインが選べない場合はソムリエに辛口、甘口、系統等好みを伝え、オススメを聞く。

音を立てて食べない、パンは一口ずつちぎって、決してかじらない。
    フォークを右手に持ち替えない。(これは主にアメリカ人、もしくは労働者階級のヨーロッパでは軽視されるマナー)
    食事に満足すれば、お皿を下げる際に「”セ・トレ・ボン”(おいしかったです)」と言う。また不満(肉をもっと焼いて欲しい等)があれば、きちんと伝える。
    その後、チーズ若しくはデザート聞きに来るので、お腹に余裕がある場合は選ぶ。コーヒーや食後酒はその時きかれるが、デザート後来るので、一緒に欲しい場合は伝える。
    お勘定(ラディッシオン)を頼む。チップはサービスに満足しなければ、規定通りする必要はないが、とても満足した場合は少し上乗せする。
    帰りもおいしかった、”オーボワー”(さよなら)等挨拶をして帰る。

急いでも1時間半はかかるので、時間に余裕を持って是非、硬くならずおいしい食事を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/02 07:58

高級レストラン

3☆クラスの一流レストランでは、これを着るあれを着るという選択以上に、
    シックな衣装であること、客として落着いていて上品であること、にこやかでゆったりした物腰でいること、が、そのレストランの客として望ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiyaさんへ

はじめまして。レスありがとうございます。

立ち振る舞いも大切ですね。教えていただいたようにがんばってみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/01 15:55

Re: レストラン「ル・ムーリス」のドレスコードと予約時間

男性はネクタイを着用時に着るであろうスーツ或いはジャケットに替えズボン、に革靴(靴下を穿く穿かないは個人の自由)。
    女性は…(破けた)ジーンズ、薄汚れたドレス、ストッキングを穿かない足(生足?)にバックストラップのないサンダル(つっかけ?)ヒールのない靴、とかを除外すれば、なんでもイイのデス。
    イギリスと違ってフランスはレストランでのドレスコードの縛りはルーズです。
    曰く、お勘定は男性がするもの、オトコの身なりがキチンとしていて紳士ならば同伴者の出自は問わない、のが伝統だそう…!?
    ただ、哀しいかな我々黄色人種は欧米ではバカにされがち。
    男性は仕事用でないースーツに勿論革靴。女性はPTA或いはリクルート御用達ではない柔らかワンピにバックストラップ付きサンダルあたりで臨みましょう。(ちなみにウチはコレです。)

>30分遅刻するくらいに行かないとマナー違反だと聞きましたが
     これはパリのレストランの予約時間のコトではなく、他人様のパーティにお呼ばれした時のお約束事でしょう…ネ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アニシナNO2さんへ

それほど神経質に考える必要はないのですね。また、国によっても基準が違うんですね。

とはいっても、そのままでは軽く見られてしまいそうなので気持ちしっかりした服装で行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスでの習慣とLe Meuriceでの服装と到着時間

まず、フランスでの一般的な服装に関する習慣は、猫も杓子も、社内で
    も、クリスマスにはイブニングドレスやタキシードでパーティに出席す
    るという海の向こうの英国とは異なり、もっとくだけています。余程の
    ことがない限り、タキシードは着ません。事実、ロンドン駐在からパリ
    駐在になった日系企業の現地幹部は、サイニングセレモニーや大使館の
    レセプションなどに出席する機会の多かったのですが、わざわざタキシ
    ードを新調したのに二年間一度も袖を通さずに帰国しました。フランス
    人の結婚式に出席したことがありますが、出席者はそんなにたいそうな
    格好はしていませんでした。

斯様に、一般人のプライヴェートの食事であれば、タキシードなんか着
    ていったら、従業員が何事かとびっくりするでしょう。それによって上
    席に通されればいいですが、入り口近くや厨房通路近くに席を宛がわれ
    たら惨めです。

とはいえ、ガニェールなどではシャツにセーターを羽織っただけという
    男性客も見かけますが、ゴージャスな老舗ホテルのメインダイニングで
    あるLe Meuriceでは、それ自体ゴージャスな内装なので、やや堅めの格
    好をした方が無難です。

今お考えの装いであれば、「下」の方でも多分大丈夫と思います。でも
    折角なので居心地の悪い思いはしたくないでしょうから、少し気張って
    もいいかもしれません。が、「タキシード」は過剰でしょう。周りを見
    ても男性は普通のビジネススーツであることが多いと思います。

男性は濃紺や黒に近いグレーのスーツを明るい色柄のネクタイで華やか
    さを出す、女性は、悪くはありませんが、仕事着であるパンツスーツよ
    りはワンピースの方がいいと思います。

到着時刻については、他の発言にもある通り、一般家庭に招待される場
    合は、定刻に到着するのはマナー違反とされています。

が、ちゃんとしたレストランでは、指定した時間からきちんとサーヴィ
    スを始める態勢を整えていますので、普通は予約時刻に到着するように
    します。寧ろ、それぞれの客に最大限のもてなしをするため、態々客の
    到着が重ならないように15分おきに予約を取ったりするところもありま
    すので、日本人にしては遅め(8時ごろ)の予約にして、数分の遅れく
    らいにするのがスマートだと思いますが、あまり遅れるのは却ってその
    後のペースを乱すことになるかもしれません。

今が旬のシェフの料理を堪能されますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トベロラカシさんへ

自分達が考えていたよりもフランスはドレスコードに厳しくないのですね。イブニングを着ているような印象があったのですが安心しました。
    アドバイスにならって、手持ちのスーツを華やかめにアレンジして着てみます。

時間は予約どおりに行きたいと思います。

いろいろ本を見た際に内装がとても印象に残っていたので前々から行きたいと思ってました。シェフの料理楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/01 13:04

Restaurant Le Meurice

えいすけさん、こんにちは。

ル・ムーリスに行ったことは全くないのですが。

http://www.meuricehotel.com/restaurants_bars/rb_2.html

ホテルのサイトで見る限り、服装には特に言及していませんね。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/month?id=84814&pg=200210

実際にディナーで行かれた方は、少しお洒落してって程度みたいですね。

で、無責任で申し訳ないのですが、ご質問で言及されていた
    <会社に行くスーツ/パンツスーツ~タキシードに準じる仕事用でない
    スーツ/イブニングドレス(ロング)>のどちらでも良いような気が
    します(あいまいですみません)。
    でもロングドレスの人は少なそうな気がします。

私だったら、レストランに直接尋ねると思います。

参考資料:
    http://france-tourisme.net/p-restaurant-1f.htm#Meurice

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/01 13:07

補足

こういうのも、ありました。

http://www31.ocn.ne.jp/~kiln/yukino/puce.htm#p

晴れの席だから、ゴージャスでも良いですね。
    でもやっぱり、ロングまで着てくる人はそういないと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/01 07:37

遅刻の件

レストランの服装に関してはパス。
    行ったことがないので。
    ひと言だけ。

フォーマルと指定されているのなら、それに従うのが無難だと思います。
    スーツネクタイなら追い出されることはないでしょうが。
    なお、何処かに手配したさいに使った手配会社がそう言うのか、レストラン
    自体がそう言っているのかに依って若干対応が変わります。

遅刻の件ですが、これは知人の家を訪ねる場合のことではないでしょうか?
    ビジネスやレストランは、時間通りが当たり前なのでは?少なくとも先進国
    は。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんへ

手配会社の確認書にフォーマルとありました。調べれば調べるほどいろいろな基準があって悩んでました。

時間の件ですが、予約時間通りに行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件